Hatena::ブログ(Diary)

Quadrer53’s blog

2016-06-15

今更だけどiPhone SEを買ったよ....

自分は何時もiPhoneを2台持ち歩いています。1台は業務で通話主体で使うiPhone6s、そしてもう1台がSocialと家族との通話にだけ使うiPhone6Plusです。しかし、どうも仕事で通話メインで使うiPhone6sが大きく、ポケットに入れていると煩わしいと感じる様になった。そんな時、帰省した娘の携帯を見ると、落下試験でバキバキにガラスの割れたiPhone5sを使っている。これはチャンスと思い、娘に自分のiPhone6sを里子に出し、自分は新しく発売されたiPhone SEを買うことにしました.... しかし、品薄でAppleStoreから届くまでに、結局1か月待つことになりました。

  • iPhone SEのケースは、iPhone5/5sの物が使われており、目新しさは全く無いです。でも中身は大違いで速くてサクサクです。iPhone SEを使い始めて、やっぱり通話に使う携帯は、このサイズが良いと改めて認識しました。

f:id:Quadrer53:20160718142922j:image:w640

2016-05-28

Summilux-TL 1:1.4/35mm ASPH.

Leica T マウントのSummilux-TL 35mm f/1.4 ASPH.のシルバーが気に成っていました。シルバーのLeica Tとの相性は抜群で、写真を見ると購買意欲をそそります。Vario-Elmar T 18-56mmもシャープに写り、中々良いんですが、やはり速いレンズが欲しいと思っていました。何時もの様にeBayを覗いていると、オーストリアのShopが、かなり日本より安い値で出品していました。最初はLeica M マウントレンズや、オールドレンズを使うつもりで買ったLeica Tですが、やはりAFのレンズが欲しくなるモノです。....と言う事で、思わずポチってしましました。何と注文してから中4日で自宅に届きました。驚くスピードです。

  • Leica Tのコンパクトなボディに比べ、レンズは巨大です。でも、抜群に格好良い! シルバーのレンズは造りが良く、質感が高いです。

f:id:Quadrer53:20160527185621j:image:w640

続きを読む

2016-05-26

Leica M9-P のCCDセンサー交換

お盆の長期連休で京都に帰省しました。京都に帰省した時の楽しみの一つに、ライカ京都店詣でがあります。今年も例に漏れずライカ京都店へ赴き、LeicaM9-Pのセンサークリーニングと距離計の調整をお願いしました。帰宅した後にライカ京都店より連絡があり、CCDセンサーの剥離が確認されたとのこと。めでたくセンサーボードの交換となりました。昨年チェックして貰った時は、問題無かったのですが、経年変化で剥離が発生したようです。そして、1ヶ月足らずで、愛用のLeica M9-Pが送られて来ました。センサーの剥離を告げられた時に、AMOSセンサーのLeica M-Pへのアップグレード格安で出来るのでどうしますか?と勧められた。一瞬グラグラしたけれど、欲しいレンズを買うのが先との思いから、断腸の思いでお断りしました。自分のM9-PはM9を一昨年にアップグレードしたモノです。更に今回はセンサー交換。これだけ使い込むと、益々愛着が沸いてきました。

f:id:Quadrer53:20160526205349j:image:w640

2016-04-15

Leica Tのドレスアップ

Leica TのBodyはアルミの削り出しで、そのまま使うには傷が入るのを思いやられます。そこで、ケースとリストストラップでドレスアップしました。どんなケースを買おうか迷ってると、お仲間のTJさんから、WoodCaseが有るよと教えて貰いました。中々良さそうだったので、WoodCase ”Miniot Case”を買ってみることにしました。リストストラップはAritisan & ArtistとLeicaのコラボ品をゲットしました。中々格好良いです。

  • 先ずはSummarit 5cm f/1.5を付けてみました。中々格好良いです。

f:id:Quadrer53:20160415215125j:image:w640

続きを読む

2016-04-11

Leica T をゲット!

先日友人の見舞いに東京へ行った時に、偶々帰国されていたライカ友のYKK師匠にお会いする機会を得ました。その際に香港Leica Tが半額で投げ売りされているとの情報を得ました。以前よりアルミ削りだしのBodyに惹かれていたので、一晩悩みましたが購入することに決めました。結局AFのレンズ買ったり、Visoflex(ViewFinder)買ったりと散財する事に...

  • アルミの削りだしのBodyは、工業製品として美しく良い感じです。持ったズッシリ感も気に入りました。

f:id:Quadrer53:20160409010600j:image:w640

続きを読む