Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

エッグブリオッシュ / ドイツパンラスク

紀ノ国屋で買った、エッグブリオッシュ。卵形のブリオッシュの表面をホワイトチョコでコーティン
グし、中にはカスタードとアプリコットジャム入りの、まさに卵をかたどったパン。
イースター向けなんだろうね、きっと。
アプリコットジャムの酸味がさわやかで、なかなかおいしい。


もうひとつ気になって買ったのはドイツパンラスク。名前の通り、ライ麦入りのドイツ風パンをラス
クにしたもの。穏やかなライ麦の風味とはちみつのやさしい味わいがよく合う。

ただ、ガリガリと非常にハードで、口の中が痛くなるくらい。ふすまっぽい小さなつぶつぶが歯に当
たるのもちょっと難だな。
ライ麦パンは、ラスクじゃなくてパンのまま食べる方がいい気がする。


【Data】
 製造者 :株式会社紀ノ國屋
 場 所 :東京都三鷹市下連雀7-1-34
 購入場所:KINOKUNIYA entree Dila三鷹店(JR三鷹駅 北口階段下)
 価 格 :エッグブリオッシュ・・240円
      ドイツパンラスク・・・300円(3枚入り)

イースターバンズ

パン・菓子業界には、ガレット・デ・ロワ(エピファニア)が定着したら次はイースターを、と
いう目論見でもあるんだろうか。神戸屋にもイースターもののパンがあったぞ。
名前はイースターバンズだけど、要はホットクロスバンズだよね。


ソフトでほどよく目の詰まった生地に、ほのかなスパイスの香りとレーズンやオレンジピール
風味。好物を集めたようなパンなので、もちろんおいしくいただいた。


【Data】
 店名:神戸屋ダイニング 東京国際フォーラム
 場所:東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム1F
 価格:189円