白馬岳
いろいろあって白根三山から白馬三山に予定変更。

5/3

1236。猿倉駐車場スタート。
キッカリ一年ぶりでyasuと二人の北アルプス
猿倉山荘の裏山からいきなりスキーやボードのトレースいっぱいの雪道。さすがに5月の白馬は雪が多い。

1500。行動終了。
白馬尻小屋を探しながら歩いてたら、いつの間にか白馬大雪渓の直前に着いてた。冬は解体しちゃうらしい。
雪渓にテントを張るのはよろしくなかろうということで、左手の土手を上がった緩斜面に設営することに。

5/4

0400。起床。
いつもどおりモーニングコーヒーと朝食を済ませて、若干風がある中二つのテントをたたむ。

0637。スタート。
今日の目標は白馬鑓温泉。だけど雪渓を歩く足取りが重い。相棒は軽快に登って行く。
出だしは天気上々だったが、高度が上がるにつれてガスの中へ。風もどんどん冷たくなってきてさらに消耗が激しい。
1142。村営小屋。
ちょっと休憩。
1240。下山開始。
白馬山荘の手前100メートル辺りから異様に強い西風が。二三歩前進しては耐風姿勢で待機というのが何度も続いて、白馬山頂はギブアップ。この風邪と視界の悪さでは、西側のトラバース道を歩いて杓子、鑓を越すのも無理そうなんで、一気に猿倉駐車場まで下る事に。

1400。昼食休憩。
なかなかバーナーを使える場所が無くて、やっと平らな場所に着いたのでお湯を沸かしてラーメンにする。相棒はうどんだった。

1430。再スタート。
下るにつれて日も射してきたし、気温も上がって来たが、山頂方面は相変わらずガスったまま。
1559。終了。



20100503130726


20100503130750


先をいく相棒


大雪渓もほぼ終点


雪渓終点左手の岩峰


[5/5の朝、車中泊の駐車場にて]
山桜


山桜