日本維新の会石原慎太郎共同代表が党への逆風を招いた橋下徹共同代表に謝罪を
求めたことで、維新内が揺れている。石原氏は都議選や参院選で敗れた場合の橋下
氏の責任論も指摘。橋下氏は責任論が強まれば、共同代表を辞めざるを得ないとの
考えを示した。「仲間にメッセージを出すことについては石原代表とは考え方が違
う。謝罪とかそういう話ではない」石原氏からの釈明要求に対し、橋下氏は19日、
大阪市役所で記者団に改めて拒否する考えを示した。

 

石原氏と橋下氏は蜜月関係にあったはずだが、ここにきて急速にその関係が冷え込
んでいるように見える。橋下氏の不用意な発言で日本維新の会は支持率を急速に落
とし、都議選や参院選での苦戦は避けられそうにない。改憲勢力を結集して、憲法
改正を意気込んでいた石原氏からすれば、いったい何をやっているんだとの話にな
るだろう。一方で橋下氏は維新の会のオリジナルメンバーとして、引っ張ってきた
と言う自負がある。それだけに共同代表同士の対立が深まれば、東京と大阪で二分
される可能性さえ出てきたのではなかろうか。