維新の党の江田憲司共同代表は1日、名古屋市での講演で「維新の党を基盤として、
巨大与党に対抗し得る改革勢力を結集していかなければ意味がない」と述べ、さら
なる野党再編の実現に意欲を示した。民主党に協力を呼び掛ける考えを示すととも
に、かつて自らが所属したみんなの党に関しても「過去の恩讐を越えて話し合って
いかなければいけない」と強調した。

 

江田氏ら野党再編を主張する議員は、それが単なる数合わせだとは思わないのだろ
うか。維新の党やみんなの党、次世代の党あたりは政策も近い気がするが、そこに
民主党を混ぜようとすると、構想自体が破綻することだろう。どうしても野党再編
を実現したいのなら、左派勢力を切り離す以外に道は無い。保守・革新による論戦
の舞台はすでに終わっている。左派は左派で生き残る道を探せば良いのであって、
無理な合流はすべきではない。