今日はお花見してきました

最近W-ZERO3で桜を撮るのが流行っているようなので(ぇ)、私も撮影してみました。というのも、【Pocketの手】を使って【エッジ効果】と【ガンマ効果】の総合的な比較対象を行うためです(よくid:kpppmさんもなさってますけど)。何でも自分でやってみないと気がすまない性質なので【しだれ桜】を撮影してみました(*´ω`)


【エッジ:50/ガンマ:20】

確かにシャープに写っているとは言えますが、左側の幹下の花弁が完全に潰れてしまいました。これは、エッジ効果が強すぎることを示していると思われます。特に、桜の花びらのように、隣接して小さな花弁が密集しているような撮影物だと、ひとつひとつの花の辺縁に対してエッジ効果が与えられるために、ざらついた感じor画像が潰れる、ということはありえると思われます。


【エッジ:0/ガンマ:20】

シャープな画像が撮れない!というW-ZERO3のデジカメ機能ですが、そのぼんやりした描写力がこのような花などの撮影時には軽いソフトフィルタを掛けたような効果を生み出していると思います。しかし少々色滲みが酷いですね…。


おまけ)
【エッジ:50/ガンマ:20】

やはり妙に花の輪郭が強調されているために、花だけが浮いて見えます。エッジ効果が逆効果になっていると言えますね。個人的にはこの設定は、直線的な人工物(建物や工業物など)を撮影したいときに使ってみたいと思います。

やっぱりキャビネットありませんでしたかorz

モバイルプラザとモバイル専科をハシゴ・・・
Shu-Style(W-ZERO3 Style)

なお、W-ZERO3純正の部品については、裏蓋のみ1個在庫がありましたが、他はありませんでしたorz あれば購入してペインティングしようかと思ったのに・・・。すっぱりさっぱり諦めましたw

なんかこの話題ばっかりでみなさんすんません(゜ー゜;A でももう、私の頭の中はこのことで一杯なのです(笑)Shu-Styleさんは他にも、両店でどういう品物が売っていたかにまで言及されてますよん♪

閑話休題ww

何だか皆さんのサイトで、【成分分析】なるソフトで自分のハンドルぶちこんで構成成分を分析するのが流行っているようで…(笑)で私も自分のハンドル【RIKEN】でやってみました。


RIKENの成分解析結果 :

RIKENの71%は宇宙の意思で出来ています。
RIKENの17%は時間で出来ています。
RIKENの5%は赤い何かで出来ています。
RIKENの5%は濃硫酸で出来ています。
RIKENの1%はやさしさで出来ています。
RIKENの1%は歌で出来ています。


何だか宇宙の意思だの、濃硫酸だの、怪しげなものが占めていますが…w
やさしさと歌という、極めてヒューマニティに関係するファクターが足しても2%というのは、何とも悲しいす(;ω;)

PIMデータのバックアップで…

先日もお伝えしたように、PIMデータのバックアップには【Spb Backup】というアプリを使っているのですが、たまにバックアップ終了後に動作がきょどる時&フリーズ状態の時があります。タイミング的には【smallmenu】と【Inclose】を導入してからでしょうか。もうちょっと傾向を調べてみたいと思います。


PIMデータなくなったら、多分暫く仕事をする気力がなくなると思います。客先への訪問スケジュールや仕事のプロジェクトを書いたり、仕事の進捗管理をさせたり…プライベートについては、自分自身の情報も書いていますが、家族の予定や行事を書いているのです。何せ私の生活の全てがここに書かれているわけですから、にっちもさっちも行かなくなります。そういう意味ではW-ZERO3はいなくては困る存在になりつつあるのでしょう。PIMを気にしないで、ひたすらに遊び呆けてもみたいですけどね(笑)

ウィルコムの業績が改善するのはいいことです

ウィルコム、7年ぶりに新入社員──携帯/PHSキャリアの入社式
ITmediaビジネスモバイル

なんでもウィルコムは1999年から7年ぶりの新入社員を受け入れたそうです。これは、同社のビジネスが好調であることを示してますね。ウィルコムの業績が向上し、人的な資産を蓄えられれば、引いてみればウィルコムのサービスが向上することとも直結しますし。次代のウィルコムを背負って立つ皆さんに、エールを送りたいと思います。

ブラウザは使い分けが大事

Operaからエントリ
filmmanの流浪日記

Operaだとエントリ画面の表示がとても高速です。もちろん、NetFrontの方が高速なページもありますので、この辺は使い分けが必要なのかもしれません。

「どのサイトについては○○のブラウザの方が快適に使えるよ」という噂はよく耳にします。gooブログについては、Operaの方がエントリしやすいみたいですね。サイトによって使い分ける、ということは必要なのでしょう。ちなみに私はOperaがメインで、画像アップ用としてIEを使っていますが、はてなダイアリーへのエントリのアップはメールで大枠のエントリを完了させています。

他の方の導入アプリ、ちょっと気になります

W-ZERO3 Software
a nomaly's Diary

それぞれのアプリの感想も含めて、アプリ配布先情報も掲載されていました。アプリまとめサイトなどを見てもどうやって使うものなのか解らないときなどに、感想も含めて書いて下さっている情報は役に立つと思います。

大容量内蔵バッテリー開発お願いします>SHARPさん

W-ZERO3で音楽聴くと・・・
ヲタクな日々

電池の減りがもう少しなんとかなれば、
音楽を聴きながら電話を待ち受けできて良いんだけど、
ちょっと電池の減りが早いのが気になるなぁ〜

常に言われる「W-ZERO3は電池が長持ちしない」という問題。マルチメディア系の使い方をされる方は、やはり外部バッテリー必須だと私は思います。動画再生時は特に、減りが激しい気がします。新幹線中で映画観るときは必ず、外部電源Pocket MOBA必携ですから(*´ω`)

利便性とセキュリティ確保のバランス

ひろがる公衆無線LAN
さわらび 【早蕨】

公衆無線LANは便利ですが、その分危険も多いことを意識する必要があります。
偽アクセスポイントを使ったフィッシングなども容易にできてしまうらしいですね。
こうなると通信に先立ってアクセスポイントが本物であることの証明が必要になります。
そういった機能をもったアクセスポイント機器も今後は登場するのかもしれません。

無線LAN環境の現状とその利便性の高さについて語っておられます。反面、セキュリティ上の問題点についても言及されています。確かにサイトの傀儡などをされると、こちらとしては確認のし様もありませんし。私もこちらから個人情報などを送信するタイプのサイトへの接続は控えています。

「W-ZERO3パワーナビゲーター」著者リレーコラム第9回

W-ZERO3パワーナビゲーター」発売記念特別企画 著者リレーコラム「clubman編」
clubman’s blog

とうとうリレーコラムも残すところ2回かぁ…(´・ω・`)と思っていたら、先ほどid:clubmanさんがリレーコラム最新版をアップされました♪clubmanさんは、ネットワーク関係の記事と要チェック!の台湾ローミング記事を書かれた方です。いやぁ、普通のマニュアル系書籍ではああいったコンテンツは読めないので、凄く新鮮でした!(*゜ω゜)

必要な人には必要なTIPS<Macユーザー

W-ZERO3を使いこなせるはず17<マックとインターネット共有編>
ほへと のブログ

AirMacを標準装備しつつも有線LANで繋がっているiMACに対して、W-ZERO3無線LAN接続(ややこしい…orz)するための手順を書いてくれています。Macは【1.0410.4 Tiger)/Yahoo!BB】という環境だそうですorz

ActiveSyncでの同期が上手くいかないときは…

zero3 ActiveSyncがやっと開通
つれづれなる日々の記録

実は、母艦との同期がうまくいっていなかった私のZero3.
この春休みに、とにかく何とかするぞ!の気迫をこめて、今日は朝からメーカーサポートに電話しまくりだった。

母艦とW-ZERO3間のActiveSync同期が上手くいっていなかったことから、マイクロソフトサポート→シャープ(Mebius担当→PDAサポート→W-ZERO3サポート→シャープ総合サポート)→ウィルスソフト会社サポートと巡り巡って、ようやく問題を改善されたそうです。要はウィルスソフト由来の問題だったようですね。同じように同期が上手くいかない方は、そこんとこ疑って、チェックされるといいかもしれませんね(*´ω`)y━ooOO

ネットバンキング!!

W-ZERO3新生銀行パワーダイレクト
マルフク@Digital

狭い画面ながら、W-ZERO3 + Opera 8.5ならなんとかいけます。

なんと!新生銀行のパワーダイレクトへW-ZERO3からアクセスして取引できる状態になったそうです。ん〜先程の無線LAN環境で使わなければ大丈夫かなぁ。使えると、個人的にかなり便利なんですけど(*゜ω゜)