ナビスコカップ準々決勝第1戦 清水エスパルス●0-1○浦和レッズ@日本平スタジアム

8年ぶりに日本平で勝った!!!私たちはビギナーズラックだけど。
試合終了後、「王者の旗」を聴かされることなく、聞けよ清水の皆の衆とばかりに歌った「We are Diamonds」の気持ちよかったこと! 帰りのバスの中で乾杯したウーロン茶(飲める人はビール)の美味しかったこと! 帰路のサービスエリアはほぼレッズサポ貸切状態となり、皆充実した表情。いやー、ほんとに行ってよかった……。
後半途中、西サイドスタンドの後ろに上がった謎の花火は、レッズの勝利をちょこっとだけ早く祝うためのものだったんだろうか(んな訳ない)。


スタメンに、怪我してる筈の平川が入ってたのでびっくり(しかも怪我とは思えぬ動き)。というか、エスパルスはなんでチェ・テウクがいるのー!? 今日のために無理矢理呼び戻したってこと?
で、最終的には勝ち点3をゲットした(byウッチー)勝ったからいいものの、正直しんどい試合だった。先週のエスパルス戦@エコパも同じような展開だったんだろうか。
序盤はカニ・セルヒオの惜しいシュートがあったものの決まらず、だんだん足が止まり始め、エスパルスに攻め込まれるように。点を取られる気はしないけど、取れる気もしないというか……。私の周りでは「上がれー!」「走れー!」「誰かフォローに行けー!」などと声が上がっていた。
ちょっと苛立ち始めた頃、長谷部のミドルシュートが決まった! 今日の長谷部は、「俺がチームを引っ張る」と言わんばかりに、周りの足が止まってる(ように見える)時も、1人攻守に走り回っていた。最近の対戦相手では珍しく、エスパルスは比較的長谷部を自由にさせちゃってる感じだったけど、シュートもガンガン打ってたし(ポストに当たったのは惜しかった!)、文句なしに長谷部王だ。私たちも、何度も長谷部チャントを歌った。
もう1人の王・闘莉王も絶好調。エスパルスチョ・ジェジンに向かって上げてくるクロスをことごとく跳ね返してたし。堀之内も堅実な守備。
そして都築はやっぱり神。後半、エスパルスが攻め込みレッズが耐えて守るという、4月のリーグ戦とは真逆の展開になったのだけど、飛んでくるシュートをキャッチングやパンチングで阻止しまくり、また無失点で抑えた。接触プレー(?)でしばらく倒れてた時は焦った……。

そして今日のレッズの目玉商品・セルカニコンビ。2人の動き、2人と中盤の動きが合ってない感じがしたし(これは仕方ないか)、もっと若者らしく思い切ってガンガン行って欲しいな〜と思う場面も多々あった。もっと寄せようよ。カニは何かもめてたように見えたけど、どうしたんだろう? 個人的な印象はセル>カニという感じ。
エスパルスは結構ラフプレーが多く、特にジェジンはひどかった。ハイボールを競ってるのではなく、単にぶつかってるだけなんじゃないか?と。おまけに、片山の判定が意味不明で頭に来た。基本的には流すタイプなんだろうけど、流しすぎだっつの。どちらの選手がボールを出したのかちゃんと見ろよ。
それにしても、よくぞ粘った。なんか今日みたいな「引いて守ってカウンター」「先制点を守り抜いて逃げ切り」って、あんまり好きじゃないんだけど……。内容よりも結果が大切なことと、ベストメンバーじゃないことを考えると仕方ないのか。


約2ヵ月ぶりのゴール裏参戦だったけど、通路より前段、メインスタンドに近い方に陣取った。クルヴァとは反対側だったけど、隣のお兄さんが太く力強い声を出していて頼もしかった。負けじと大声を出して(私にしては)サポートしていたら、例によって喉がつぶれた。足場の悪いところで久々に飛び跳ねたせいか、脚もめちゃめちゃだるい……。彼も「久しぶりにジャンプしたら、ふくらはぎが攣った〜」とよろよろしていた。
今日の応援、特に「ハバネラ」*1でヘンな合いの手が入らなかったのがよかった。「オ〜イ!」とかいう合いの手カコワルイ。
第2戦はSB席での参戦になるけど、またこの調子で、今日の勝利を無駄にしない結果に終わらせられるよう頑張ろう。


そして今回は、ジュビロ戦@エコパに続き、新宿乗車・下車でnakaさんのバスツアーのお世話になった。行きは渋滞してたけど、GGRのビデオなどを流していただいてありがたかったです(普段、GGRが観られない場所に住んでるので)。というか、渋滞を少しでも避け、スタジアムに早く到着できるようにと、運転手さんに指示を出しておられる姿が頼もしかった……。女性の熱中症防止用のミネラルウォーター、勝利の乾杯用のビールorウーロン茶まで用意してくださり、もう至れりつくせりといった感じでした。じゃんけんに勝ってエスパルスのボールペン(笑)までいただいたし。
本当にどうもありがとうございました&お疲れさまでした。また機会があったら是非参加させてくださいね。


そうそう、バスツアー解散後、腹ぺこだったので「東京麺通団」にうどんを食べに行ったら、店員さんにいきなり「長谷部のゴールでしたっけ?」と言われて驚く。
私:「なんで知ってるんですかー?」
店員さん:「僕、サッカー好きなんで……ガンバなんですけど」
私:「ガンバも今年、すごく調子いいじゃないですか」
店:「調子に乗ってるっていうか(笑)。レッズと一緒で、調子に乗ると点取るんですよね〜」
などとニコニコと会話。勝った後は、こういう出来事も嬉しかったりする。

日本平スタジアムについて

  • 駐車場は遠くにブルドーザーなんかも停まっていて、単なる荒地だった……。あまりの荒地っぷりに「アウェイの洗礼か?」と言ってる人もいた(笑)。そして看板の下の方には何故か「伊東輝悦後援会」の文字が。
  • 山の中にあり、さらに長い坂を上り、おまけに細い階段を上がっていくので、城かバリケードみたいな風情。
  • 東サイドスタンド(アウェーゴール裏)入口には屈強な警備員2名が控えていて、彼らが睨みをきかせる前を1人1人通らされたので、ちょっと怖かった(苦笑)。でも手荷物検査は、口を開けたバッグをチラッと覗き込む程度でラフ。
  • 強面の警備員に対して、案内のお姉さんたちは可愛い子ちゃん揃い。
  • 階段から清水の街が一望できる。晴れてたらもっといい眺めだっただろうなぁ。ハーフタイム、汗だくで喫煙所に行ったら、港からの涼しい夜風が吹き抜けて心地よかった。
  • スタンドとピッチが近くてすごーく観やすい! 特にメイン・バックの近さは日立台並みではないだろうか。
  • 日本平に行く機会があったら海鮮焼きを食べよう」と思ってたのに、今回は東サイドスタンドが隔離されてしまい(涙)*2、海鮮焼きやステーキサンドにはお目にかかれず。東サイドスタンド売店にあったのは、「きちんと(チキン)勝弁当」とか「パルちゃん焼き」(詳細不明)とか、寂しいラインナップだった。
  • 「座席に荷物やぬいぐるみなどを置いて場所を取らないよう……」というアナウンスに、「おいおい、ぬいぐるみって何だよw」とこちら側は一同苦笑。巨大パルちゃんとか連れてくるサポが多いのかな。
  • そのパルちゃん、スポンサー紹介の時、「PUMA」ではスタッフの人に支えられてプーマのロゴを模したポーズをとり、「グリコ」だとグリコのポーズ、「JAL」だったら飛行機みたいに両手を広げて走り回り、「真心の××」(会社名判らず)の時は深々とお辞儀するといった、芸の細かいことをしていたそうで、彼が嬉しそうにニマニマしていた。……くーっ、見逃した!!
  • 噂のパルちゃんショーが2回あった。3名でてきて、キックオフ前にはSMAPの新曲、ハーフタイムには「♪かっぽれファンキーなんたらかんたら」とかいう変な曲にのせて踊っていた。どれがこパルちゃんなのか判らないよ。彼はパルちゃんを気に入ってた様子だけど、私はレイくんほどは惹かれないなぁ。
  • 選手入場直前にチアガールが踊るのって、何だかなぁ……と思った。試合中、彼女たちはメインスタンドに散り、金のポンポンをフリフリして応援していた。
  • ビジョンがドットで味あり。スタンドに入った時は、キャッチフレーズ「かける想い」と、長谷川健太の顔半分が表示されていた。選手名はカタカナ。
  • 選手紹介、「世界に向かって駆け上がれ! 市川大祐」だの「狙えゴール! オレンジの若虎 チョ・ジェジン」だのと(ややうろ覚え)1人1人にキャッチフレーズがついていて、何となく笑ってしまった。ちなみに監督は「疾風怒濤、男・長谷川健太」だったような気がする。
  • とにかくピッチの近さは気に入った。また行きたい。

*1:手拍子だけの応援

*2:出島に乱入した馬鹿者がいたらしいから仕方ないか……

続きを読む