レッズ固めで有終の美だった最終節

ファンタジーサッカー第34節、結果は93fpだった。
暫定が79fpで、これは3桁行くか!過去最高の成績か!?とワクテカしてたけど、ボーナスがあんまりつかなかったな〜。
でも正真正銘、自分の愛するチームのメンバーだけで固めて(DF足りないから1人だけ他チームの選手を混ぜるとかせず)、過去2番目のこの成績は大満足。しかも今まで資金7億円台の壁を破れなかったのが、最後の最後でいきなり8億円台になった。年俸が下がった選手が1人もいないのは初めてかも。
エントリーリーグの順位も20ほど上がった(100位台後半だけど)。来季はローカルリーグに上がれる……はず。

  • GK 都築 龍太(浦和)↑8fp
  • DF 田中 マルクス闘莉王(浦和)↑9fp
  • DF 坪井 慶介(浦和)↑9fp
  • DF 南 祐三(浦和)→0fp
  • MF 三都主 アレサンドロ(浦和)→4fp
  • MF 鈴木 啓太(浦和)→8fp
  • MF 堀之内 聖(浦和)↑13fp
  • MF 長谷部 誠(浦和)→6fp
  • MF ポンテ(浦和・cap)↑10*2=20fp
  • FW 永井 雄一郎(浦和)↑9fp
  • FW マリッチ(浦和)↑7fp

  • ベンチ入り選手
  • MF 山田 暢久(浦和)↑
  • MF 酒井 友之(浦和)→
  • FW 岡野 雅行(浦和)↑
  • 暫定79fp+ボーナス14fp=合計93fp(リーグ共通平均63.4fp)
  • 前期獲得ポイント:300fp
  • 後期獲得ポイント:1070fp
  • チーム時価総額:8億7270万


前期の終わりの方・13節から参加したうえ、資金を増やすのが下手だったので、最後までやりくりにはかなり苦労した。闘莉王をなかなか獲得できなかったし。「やりくりに苦労する頃の方が面白い」という意見を目にしたけれど、後期ともなると、上手い人は高額年俸選手をふんだんに使い、かつ「資金が余るな〜」とか言ったりしていて、羨ましくて仕方なかったw
ハマリ出してからあちこちのファンサカ系blogに目を通してみたりしたけれど、「ガンバ固め」とか「大分に命運を託する」とかいう割には(チーム名はあくまでも例)、そのチームから起用してる選手が4人程度だったりして、「そのくらいでも"固め"っていうんだ」と意外に思ったりもした。じゃ、毎回レッズの選手を最低4人以上入れていた我がチームは、充分レッズ固めだったんだな。最終節以外は、あんまりレッズ固めって気がしなかったんだけど。
……そんな訳で、個人的にはファンサカメインのblogより、何処かのチームのサポーターでファンサカもやってる(サポチームの選手起用多し)って方のblogを楽しみに読ませていただくことの方が多かった。
それと、ファンサカをやる人=Jリーグファンなのかと思っていたら、決してそうとも限らないんだな〜と……。ルール改正議論掲示板を読んでいたら、「ファンサカのおかげでJリーグを観るのが楽しみになりました!」的な書き込みが結構あって、目からウロコだった。そういう入り方もあるんだな〜と。


ルールについては、来年の開幕時にチーム名を変更することはできないのか?ってことだけが気になる。まさかこんなにハマるとは思わず、「さいたまチンピョロスポ〜ン」(仮名)みたいな、すごく馬鹿げた名前をつけてしまったのでorz ここで具体的な順位などを書かなかったのは、そのせいだったりする。
あ、あと、参加費なしで続けていただけたら嬉しいな〜と思う。