ナビスコカップ予選リーグ第2戦 浦和レッズ○3-1●アビスパ福岡@駒場スタジアム

久しぶりに気持ちよく勝てた!


駒場に着いたら、近くにいた女性たちが「ヤマのFWって何年ぶり〜?」「点取っちゃうかも〜」などと興奮しながら話しているのが聞こえた。「!?」と思ってケータイでスタメンを確認してみたら、ほんとだ……。瓦斯戦のセルスタメンに続いて、敵を欺くにはまず味方(サポ)からってことか、ギド。実際は黒部が1トップ気味で、山田と長谷部が2シャドーって感じだった。両サイドは平川&相馬。スタメンに入るかな〜と思っていた酒井やセルはサブ。


アビスパに押されてる?って感じで始まった前半。有光のクロスを誰かがクリアするも、うわ〜なんか危ないよ〜と思っていたら、アレックスが飛び出してきてゴールを決められる(←この辺の流れはやや曖昧)。普段なら「(怒)!」となる瞬間だけど、今日は「あれ、レッズゴールにボールが入っちゃってる……」と、ぼんやり考えてしまった。前半8分と早い時間帯だったからかも。
それからレッズが優勢になって攻め続けるも、クロスやシュートが大きく枠を外したり、あさっての方向に飛んでっちゃったりして、いい具合にフィニッシュできないな〜と感じる場面多し。この頃、「URAWA REDS,We Love You」を長めにやっていたのだけど、お腹がシクシクと痛み始め、マズいな〜と思う。
その後、相馬のCKから、本日のMDCモデル・堀之内がゴール! しかもリプレイを見たら、得意の頭ではなく足でのシュート。追いついた瞬間、ネガティ部な私には珍しく「今日は大丈夫そうだな」と確信した。今日はこの同点弾で勝利を引き寄せたと言ってもいいのかも。
そういえば前半、坪井が外からガーッと上がったのに、相馬は気づかず……という場面があったような。いいぞ坪井。頑張れ坪井。


後半になると、ここ数試合影を潜めていた、サイドを使った攻撃が気持ちいいくらいハマり始めた。平川と相馬がスピードにのって仕掛け、連動するように長谷部やヤマがゴール前に迫り、黒部が身体を張る。闘莉王は勿論、機を見てホリやウッチーも攻撃参加。面白いように人もボールもよく動くようになり、お腹の痛みはいつの間にか何処かに吹っ飛んでいた(都合のいいお腹だな)。長谷部のミドルだとか、前半に比べると「惜しい!」ってシュートが増えた感じ。
2点目、黒部のパスを受けたヤマが、ドリブルでダーッとゴール前に切れ込む→ループシュートの流れには痺れた。ヤマは右サイドが最強だと思っていたけれど、今日の動きを見ていると、シャドーもいいなぁ……と思った。
ドリブルでグイグイと勝負をかける相馬は、前半はいつものようにあっさり止められたりして「ワンパターンだなぁ」と思ったりもしたのだけど、後半は持ち味を存分に発揮していた。アレに比べると適当な感じのwクロスも、3点目につながる1本が上がった瞬間、「イケる!」と思った。闘莉王の頭がこれをしっかり捉えてゴールに叩き込み、蜂にとどめをさした。
黒部も初の90分間出場で、ゴールこそなかったものの、ポスト役としていい動きをしていた。確か黒部・相馬・ヤマの間でポンポンと気持ちよくダイレクトでパスが回り、アビスパDF陣が翻弄されていた場面では、スタンド全体から感嘆の声が。
↓で書いたので赤星のことも。後半途中から長谷部と交代で入ったのだけど、プレースキッカーを務められるとは知らなかった(これは相馬も)。後半終盤のCKは、弾道低めのいいコースだったけれど、合わせられる人がいなくて残念。あと、大きなサイドチェンジのパスを出していて「おおー」と思ったものの、上手く通らなくて敵へのプレゼントパスになってしまったりしてた。でもいいぞー!


次のサンガ戦では、たぶんいつものメンバーに戻すんだろうな〜と思うけど、今日みたいな、ドリブルとパス回しを上手く使い分け、サイドからも崩すようなサッカーが見たい。今は足元の上手い攻撃陣が多いからか、最近、「パス回しのためのパス回し」というか、「そこでまだパスを回すか!」って感じになっちゃってる気がしてたので。


ヒーローインタビューは地元の星・ホリ。何故か画面が青みがかっていた。ホリデーって感じだった今日、お父さんは見てたのかな? 「ホ!リ!ノウチ!」コールは、いつも以上に気持ちを強くこめて叫んだ(理由を知りたい方は「浦和レッズマガジン」ホリ特集を)。


それにしても、ゴール裏はめちゃめちゃ蒸し暑かった……瓦斯戦の時は寒くて風邪ひいちゃったほどだったのに。その2週間後とは思えん。東ゴール裏のあまりの熱気のせいで気分が悪くなりかけ、お腹の痛みもあったせいで、前半はちと辛かった。
それと今回、ふるさかさん(id:furusaka:20060412)とご一緒させていただいた。ネットで知り合ったレッズサポとお会いするのって初めてだ。私は超超超ーーーーー人見知ラーなのだけど、ゴール裏待ち合わせでまずは試合!って感じだったので、全然平気でした。どうもありがとうございました。




●この日のアビスパサポの応援

平日夜の遠方アウェイだからか、出島には100人いるかいないかだった。

  • ダンマクの基本カラーは紺&グレー。真ん中にベロマークが描かれた「九 州 独 立」とか、最後列に張られた「九州 博多」とか、九州を主張してる感じ。
  • 最前列ど真ん中には「ULTRA OBRI」。左右に、陰影で描かれた人物のグラフィックを染め抜いた巨大なダンマクを張っていた。
  • 松下裕樹」ダンマクが2枚あり、正直「誰?」と思ったのだけど(スミマセン)、こちらの方の出身なのかな。あと「金古聖司」ダンマクと、選手個人ダンマクはこの3枚だけだったような。
  • バンデーラが斜めに張ってあった気がするのは気のせいか。
  • 今日は先制されたこともあり、前半、こちらがあまり応援を切ってる時間がなかったので、コールやチャントがほとんど聞こえなかった。「モーニングムーン」や「♪博多の男なら〜」「♪アビスパ福岡 われらの気持ち〜」は歌ってたんだろうか。
  • 前半、トラメガでなにやら野次っていた。これもよく聞こえず。
  • 迷子タンは無事に帰れて何より。確かに駒場浦和駅って住宅街の中通るし、道順が判りづらいかも(去年の10月、出島に参戦したパッパラー河合氏が、浦和駅へ行こうと思ったら北浦和駅に出てしまった、とか書いてたような気がするし)。


(過去のアビスパサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041212/p1


●頭ぐるぐるコール&チャント

「ヒラッシャー! ヒラッシャー!」

唯一耳に届いたコールなんだけど、こう聞こえた。本当はなんて言ってたんだろう。攻撃の時の「オイッサー! オイッサー!」ではない気がするし、「平島! 平島!」かな?