新サーバ

現在「お名前VPS」から「さくらVPS」へ移転作業をしていますが、その目的と現時点でどう感じたかを簡単に書いておきたいと思います。

それにしても3日前にボーリングしてその筋肉痛が今更襲ってきてる・・・右手がアレなのでキーボード打つのつらい・・・(どうでも良かったですすいませんorz





サーバー移転の目的:

元がぐじゃぐじゃーのまま放置してたので、全てをやり直したかったから(笑



サーバーの主な用途:

・HTTP(Web)サーバ
・メールサーバ
・TS3(ボイスチャット)サーバ



現状


HTTPサーバ:
rirex.net をご覧頂けるとありがたいのですが、問題なく動作させることができています。今後は中身(ホームページ)をテンプレに頼らないように頑張る所存であります!


メールサーバ:
案外簡単に運用できるかなーと思ったら大間違いでした... 自分に何も技術がないだけなんですが、設定にしてもセキュリティ対策にしても課題が多く困難に感じています。
そんな中、さくらのメールボックスという月額86円の格安なサービスがあったので、それを組み込み事なきを得ました。さくら神。


TS3サーバ:
必要ないかなーと思いつつ使って頂いていた方からメッセージが何件か寄せられたので、明日には復活させる予定です。



今思っていること

Macのターミナルがこんなに使いやすいとは!

Mac  ←創る機械
Windows←実行する機械

という住み分けが勝手に起こってる。

・前のサーバーのセキュリティがやばかった可能性が!
・色々資料や記事があるからさくらVPSでよかった!そのうち慣れたらまた戻すかも。



そんな感じで大きなトラブルはなくサーバーの構築は完了しそうです。ありがとうございました。m(__)m



それではまた!