R日記 そのに

TOPページPaintChatRoomはじめにギャラリー掲示板R日記R日記 そのさんリンク

 

2013-10-31

[]【画像】 車道のど真ん中を走った上、右折レーンに入った自転車乗りがTwitterに晒される

木曽だキソ

こういうところで交通ルールが広がるのは良いと思う。顔出ていないし。

俺も免許取ったあとに自転車に乗っているときに勘違いして右折レーンに入ってしまったことありました。自転車は原付と違って右折は基本は2段階右折です。

なので自転車で右折があるとうざくなるんですよね。手信号してるけど直進してから曲がって止まって、信号が変わってから進むとか。

特に左折専用レーンがある場合自動車は左折してくるのに、そこを自転車は右側に曲がると手信号しながら直進しないといけないからかなり怖い。

 

2013-09-27

[]痛いニュース(ノ∀`) : 「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に - ライブドアブログ

これほとんどの人が勘違いしているけど「路側帯」に限った話なんですよね。実は「路側帯」に限っては「自転車」は右側通行も可能だった。というか取り締まる法律が無いという抜け道だった。

法律ができても運用は難しいんだけどね。反則金じゃなくて罰金だから一気に犯罪者になってしまう。

まぁ、警察官が平気で歩道や横断歩道走っている現在こんなの形骸化するのが目に見えていますが。

 

2013-09-25

[]違法コスプレ販売容疑で社長逮捕 ネット販売3億円か(共同通信) - 国内 - livedoor ニュース

トライマックスが閉店している。

戦隊モノのアイテムとか子供向けばかりなのはどうにかして欲しいとも思います。大きなお友達が買ってくれるのにと思います。

衣装における著作権ってかなり難しくて、劣化コピーには適用されるかどうか微妙な判断だったと思ったのだけど。キャラクター名をそのまま書かないでいたり対策はしていたけどそれでも駄目だったか。

自作で楽しむ分にはグレーゾーンで流されているけど、それを使わなくなったのを販売だとか、アレンジしていたりだとか、公認のならヤフオクに出しても良いのかとか、まぁこの手の話はどこまでも広がるのでグレーゾーンでなぁなぁでやっていくしかないんだろうな。お金のない人の趣味だからね。

 

2013-09-19

[]ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」 - デジカメ Watch

デジタル版ニコノスか!流石こういう分野の重要性をわかっているニコン!水中コンパクトデジカメでは地図を搭載とかよくわからない機能が付いていて今ひとつぱっとしなかったがこんな物を用意していたとは。

ただ、水中撮影用としては広角側が弱いのが凄く気になる。水中だと約1.5倍換算になるので35mm換算27mmの「10mm F2.8」レンズが最大換算なのが残念。

10月というシーズンを外した時期発売なのも残念だ。

いやいやでもでも、水中でも利用可能なポップアップストロボとか良くわかっている。

今後はより広角なレンズや外付け水中ストロボとかに期待大!というか超広角レンズが同時発売だったら買ったのにな。ニコノスには水中専用とはいえ広角レンズが揃っていて必要性をよくわかっているはずなのに。

 

[][]PhotoshopとLightroomを月1,000円で使えるプランが開始 - デジカメ Watch

Lightroom5はまだ購入していないからこれいいなと思ったら「Photoshop CS3以降の製品を持つユーザが対象」ということであきらめた。

Lightroomみたいにライセンス的に複数台のパソコンに入れても問題ないのなら嬉しいのだけど。Adobeは普通そうだから大丈夫かな?

PhotoShop全然使っていないけど、写真として仕上げるのなら使える方が良いからな。

 

 

いま一番お得なページ!
2952452

情報に間違いがありましたらコメントお願いします。
あまり確実じゃない情報も多いので。