【画像】 車道のど真ん中を走った上、右折レーンに入った自転車乗りがTwitterに晒される

木曽だキソ
こういうところで交通ルールが広がるのは良いと思う。顔出ていないし。
俺も免許取ったあとに自転車に乗っているときに勘違いして右折レーンに入ってしまったことありました。自転車は原付と違って右折は基本は2段階右折です。
なので自転車で右折があるとうざくなるんですよね。手信号してるけど直進してから曲がって止まって、信号が変わってから進むとか。
特に左折専用レーンがある場合自動車は左折してくるのに、そこを自転車は右側に曲がると手信号しながら直進しないといけないからかなり怖い。
 

痛いニュース(ノ∀`) : 「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に - ライブドアブログ

これほとんどの人が勘違いしているけど「路側帯」に限った話なんですよね。実は「路側帯」に限っては「自転車」は右側通行も可能だった。というか取り締まる法律が無いという抜け道だった。
法律ができても運用は難しいんだけどね。反則金じゃなくて罰金だから一気に犯罪者になってしまう。
まぁ、警察官が平気で歩道や横断歩道走っている現在こんなの形骸化するのが目に見えていますが。
 

違法コスプレ販売容疑で社長逮捕 ネット販売3億円か(共同通信) - 国内 - livedoor ニュース

トライマックスが閉店している。
戦隊モノのアイテムとか子供向けばかりなのはどうにかして欲しいとも思います。大きなお友達が買ってくれるのにと思います。
衣装における著作権ってかなり難しくて、劣化コピーには適用されるかどうか微妙な判断だったと思ったのだけど。キャラクター名をそのまま書かないでいたり対策はしていたけどそれでも駄目だったか。
自作で楽しむ分にはグレーゾーンで流されているけど、それを使わなくなったのを販売だとか、アレンジしていたりだとか、公認のならヤフオクに出しても良いのかとか、まぁこの手の話はどこまでも広がるのでグレーゾーンでなぁなぁでやっていくしかないんだろうな。お金のない人の趣味だからね。
 

PhotoshopとLightroomを月1,000円で使えるプランが開始 - デジカメ Watch

Lightroom5はまだ購入していないからこれいいなと思ったら「Photoshop CS3以降の製品を持つユーザが対象」ということであきらめた。
Lightroomみたいにライセンス的に複数台のパソコンに入れても問題ないのなら嬉しいのだけど。Adobeは普通そうだから大丈夫かな?
PhotoShop全然使っていないけど、写真として仕上げるのなら使える方が良いからな。
 

ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」 - デジカメ Watch

デジタル版ニコノスか!流石こういう分野の重要性をわかっているニコン!水中コンパクトデジカメでは地図を搭載とかよくわからない機能が付いていて今ひとつぱっとしなかったがこんな物を用意していたとは。
ただ、水中撮影用としては広角側が弱いのが凄く気になる。水中だと約1.5倍換算になるので35mm換算27mmの「10mm F2.8」レンズが最大換算なのが残念。
10月というシーズンを外した時期発売なのも残念だ。
いやいやでもでも、水中でも利用可能なポップアップストロボとか良くわかっている。
今後はより広角なレンズや外付け水中ストロボとかに期待大!というか超広角レンズが同時発売だったら買ったのにな。ニコノスには水中専用とはいえ広角レンズが揃っていて必要性をよくわかっているはずなのに。
 

中国産の漢方薬に「水銀」や「ヒ素」が含まれていることが発覚 | ロケットニュース24

(情報元:楽画喜堂)

「自然商品だから安全」

まぁ、ヒ素や水銀も自然にある物だけど。水銀なんて不老不死の妙薬とすら言われていた時があったくらいだし。
重金属は即効性なのもあるけど体にたまるから遅効性であとからじわじわ来るのも恐いところ。
牛黄は天然物(牛の結石)が貴重で高価なので人工物が使われることが多いけど、昔から人工のは危険で禁止されたりしてきたはずなんだけどまだまだ使われているんだよな。一応培養したのは良いらしいけど、そんな面倒なことするくらいなという悪人がいてもおかしくない。ヒ素は植物や動物に深刻なダメージを与えるから天然物だけ使っているのならそうそう入り込まないはずなんだけど人工物を使うこの手の薬には手を出さない方がよさそう。
もう一つの金牌白鳳丸は天然物だけで普通は作られるんだけど土壌が鉛で汚染でもされていたのだろうか。それ以外の加工過程で入ったのかもしれないしそうなると防ぎようがないな。
毛生え薬は製品名が出ていないからわからないけど、水銀入っていて毛が生えるというのならそれでも使いたくなる人がいそうなのは恐い。
 

オリンパスE-7のモックアップの画像が掲載 - デジカメinfo

E-1みたいなデザインだな。E-3とE-5のデザインに差がほとんど無かったのに先祖返りしたような。それだけ本気だったのだろう。
理にかなった形なのはわかるんだけど、この手のデザインは売れないとわかっていただろうに、出さなくて良かったのかもしれない。フラグシップが2台とかになったら売れる物も売れないし。
E-30のサイズが好きだった俺としては同じくらいだろうこのカメラが出たら買っただろうけど。でも、オリンパスという会社のことを考えると出さなくて良かったというのがなんともこうもどかしいです。
今後この開発力をマイクロフォーサーズに注ぎ込んで力一杯良いカメラ作って欲しいです。まずは2軸回転液晶で……