羽田空港ターミナルに“完全分煙のラウンジ&カフェ”オープン

「完全」分煙ってうたっているのに、その程度なのか。さすが中途半端な分煙で有名なJTだ。
正面から吸気するって、それじゃ中にいる人が外に出てくる時に煙が外に漏れ出すだろう。
空調用の小部屋を入り口に設置しているとか、エアカーテンとかで空気を遮断するようなしっかりとした仕組みでもあるのかとおもったら、なんという不完全いい加減分煙
まぁ、風向きは逆だけどドーム球場の入り口みたいな感じで、入り口から強力に空気を吸い取るような仕組みなら大丈夫だろうけど、どう考えてもそれはないからな。
 

線路でSEX中のカップル、列車に轢かれ死亡

[情報元:楽画喜堂]
心中だよね、でも、ここまで壮絶なのはそうそう見たことがない。つながったまま天国に行こうと言うことか。
日本の場合美談になってしまって、周りの人には迷惑かけまくりな事が多いのだけど、南アフリカでもそうなのだろうか。
心中に失敗して一人だけ生き残ってしまうと、殺人の罪に当たるのは当たり前の話。さらに江戸時代は心中が大流行して、罰則が強化されて死体は野ざらしとか厳しいことになったけど、死んでしまえば関係ないですからね。
ある意味完全犯罪です。
強姦の可能性もあるけど。
 

名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
本当に名刺だと文字が入り込むので白い厚紙を使わないと駄目ですけどね。あと、露出が低めになるので+に補正して、なるべく手ぶれしないように工夫する必要があります。
ミノルタの頃にはホットシューに取り付ける専用の板があったりしたんだけどね。先端部分の角度が変えられるから同じようなことができた。
ちなみに、この板、一度も使ったことがなかったり。外付けフラッシュ使うと付けられないし……
Documents
そして、パナソニック(一部の機種)以外の普通のフラッシュは上向きにならないのか不思議なんですよね。外付けフラッシュを買わせようという戦略なんだろうか。まぁ、単純にそれだけの機構を組み込むのが大変なんだろうけど。
最初からディフューザが付いたようなデザインのフラッシュを作ればそれなりに売れそうなんだけどな。
 

Eシリーズ中型機予想図

[情報元:俺日記.NET]
一見E-3のデザインそのもので、ちょっとサイズが小さくなっただけにしか見えない。
でも、E-3から正直防塵防滴が外れただけでこれらの機能が揃っているのならE-3から乗り換えます。それだけ魅力的なカメラ。
だって、E-3の一番の売りである100%視野率ファインダー×倍率1.15倍だけど、自分のメインレンズ7-14mmでは全く使っていません。8mm魚眼、40-150mm(人の頭越しに撮影)の時もほとんど使っていません。これらのレンズではハイアングル、ローアングルが多いので可動式液晶で十分。
ファインダーは標準(ズーム)レンズとマクロレンズの時、暗い時くらいしか使っていません。
実際ペンタ部分が小さいこと、接眼部分のアイカップの形状が入門機タイプな事から視野率は低くなるだろうな。
そしてAEL/AFLボタンが押しやすい位置に移動。E-3の時にはなぜか押しにくい場所で、Fnボタンと機能を交換しないと簡単に使えないという悲しい仕様でしたが、ちゃんとボタン移動しました。儂も含め文句を言っていた人が多かったんだろうな。これも現在の撮影スタイルが右手片手持ちが多いのでありがたい部分です。
儂は縦位置グリップを付けないE-3程度なら片手で振り回せるけど、より軽量になるのならありがたい。
レリーズケーブルを差し込む穴がないけど、初級機と同じくUSBのコネクタを応用する作りなんだろうな。
これなら値段次第では2台購入して立体撮影に……
関連(?):手軽に3D撮影ができ、プリントやモニターで楽しめる「FinePix REAL 3D」、開発発表 ※PDF※
[情報元:DigitalCamera.jp]
!?