赤とんぼ

今を去ること35年ほど前、いなげや三鷹牟礼店というスーパー(高山小学校のすぐ脇)の1F隅に「赤とんぼ」というイタメシ屋があった。(ただしイタメシという日本語は当時まだなかった。)その店は少なくとも30年ほど前には店をたたんでしまっていたと思う。あの店のスパゲッティボンゴレは「絶品」だった。スパゲッティ(パスタ)は好きなので色んな店でよく食べるが、あの店のボンゴレ(ビアンコ)よりも美味しいと思ったことは、人生で一度たりともない。心底旨かった。あの店のコックさんは今どこにいるのだろう?あれだけの腕ならどこででも通用するはず。どこかで店をやっているのであれば、是非食べに行きたいものだ。日本中どこへでも出向く覚悟はできているんだけどなぁ。(ただしバイクで行ける範囲ね。北海道と沖縄はNGかな?)誰か知ってたら是非教えて!!
なお、確か新宿に「赤とんぼ」というスパゲッティ専門店(だよな?)があったが、この店とは全く関係がない。名前が一緒なだけだった。「まさか?」と思って入ってみて確かめたが、残念ながら味が違った。(別にこの店が不味い訳ではない。)
因みにあの店の「赤とんぼ」という名前だが、童謡の「夕焼けこやけの赤とんぼ…」という歌と、実は関係がある。あの歌の作詞は三木露風という人なのだが、あの店のすぐそばに住んでいたそうだ。お墓もあの近所にある。そんな訳で三鷹市牟礼のあの界隈では三木露風も童謡赤とんぼも有名なのだ。店の名前はそれにちなんで付けたものだったそうだ。したがって歌と同様に「かとんぼ」と発音するのであって「あとんぼ」と発音するのではない。
蛇足だが、そのいなげや三鷹牟礼店の脇にある高山小学校の校歌を作詞したのも三木露風である。