将棋クイズ(さらに続き)

以前書き込んだ将棋クイズ回答訂正したが、さらに改良できることに気づいた。王様で王様を取るために盤上に必要な駒はあんなにたくさん要らない。実は盤上に3枚でよい。自分は王様のみで、相手は歩(または香)と王様のみ。残りの駒は全部自分のもの。この条件で、例えば相手側は9八歩、9九玉。自分の駒は7九玉のみ。これで相手の手番であれば、相手は王様を動かすしかなく、動ける場所は8九と8八のみ。どちらに動いても王様で王様を取れる。
また、この逆パターンで新しい問題ができた。

相手に勝つために必要な自分の駒(王様および持ち駒を含む)は最低何枚か?

例によって最後の1手について相手は最善手を指すものとする。因みに、正解は1枚(王様のみ)である。