某委員会

本日は東京タワーに程近い某会議室にて開催。以前は毎回だったけど、某事業仕分け以来とんと来なくなってしまった。久しぶりだなぁ。ちょっと早めに着いたので、マックでお茶でもと思って東京タワー内に立ち寄ったらマックがない。いつの間に?知らなかった。しかたなく微妙な方法で喉を潤しつつ時間潰し。
会議室へ移動し、まず、飲み物対決だが、某事業仕分けの影響で「なし」となってしまった。従って勝負なし。で、審議の前に今日は文字通りドタキャンが多く、当日になってバタバタと4〜5人が不参加表明。結局何人集まるの?と思ったが一応格好が付く程度(5人)は集まった。で、開始前から、そのうちの2〜3名が自動車の自動運転系の話で盛り上がり、本会議の開始は15分ほど遅延。あと、プロジェクターに映せるタイプの端子を持つPCを誰も持っていなくて、仕方なく各自それぞれ持参したPCを眺めながらの審議。因みにプロジェクターは昔ながらのD-SUBなのだが、いまどきそんなノートPCないよね。
で、本当の審議。従来はG社のJS氏から出てきていた大量のコメントをフォローしていたのだが、今回はE(組織?)に所属のN氏より出てきている大量のコメントをフォロー。以前のコメントで訂正となっていたものも元に戻せ的な話とか、その他細かいこと色々。細かすぎて手に負えない感じ…。
しばらくして、毎度おなじみJS氏のコメントに移る。で、初めて知ったのだが、C#って関数(メソッド)同士の足し算ができるのね。関数f1と関数f2があるとして、f1+f2が定義できて、これはf1を実行した後でf2を実行する、という意味。ついでに引き算も定義されているようで、(f1+f2)-f2は、f1のみの実行となる。へぇ〜、知らなかった。
後日:この件について、スーパープログラマT氏と会話をしていて、やっと理解した。WindowsのFormプログラミングなどで、ラムダ式で定義したイベントハンドラの登録を+=で行っているのはそのためだったのか…。因みに不要なハンドラを削除するときは-=で行えばよい。そうか、そういうことだったのか。今まで意味も分からずに使っていたのね。バカだねぇ…。T氏ありがとう。