Lunascapeに関するasciiの記事に関して

あまりの提灯記事っぷりに笑いが出たので、珍しくベンチマークってみる。

なんと今度のLunascapeは次期Firefoxに搭載予定の新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」をいち早く搭載、さらに独自のチューニングを施しているという。
ASCII.jp:Google Chromeよりも速いブラウザーが登場 (1/2)

という割に Tracemonkey 搭載の Minefieldベンチマークはしないんですかそうですか。まぁまだ開発版だしね。

別に Lunascape が嫌いだとか、 Firefox マンセーだとか、そういう訳じゃないので、その他のブラウザも一緒にテストしてみる。

マシン内には

の各ブラウザが入っていて、マシンスペックは、

な感じ。Lunascape とか今回のためだけに初めて入れたよ。

テスト方法は、同時起動のアプリケーションを最小限にし、試験対象の各ブラウザを独立で起動して試験を行う、というもの。

Sunspider だけじゃつまらない、というかそもそも Webkit 向けテストなので、各社のベンチマーク、即ち Google のV8 BenchmarkMozilla 謹製 Dromaeo も一緒に。Sunspider, Dromaeo はトータルの時間を、V8 Bench は5回平均の各スコアを載せてます。

Firefox 3.0.1 (Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1)

トップバッターは現行の安定版 Firefox。結果はまぁまぁ平凡というか、まぁそんなもんだよね、という感じ。
2.x から移行したときはこんなに早く・安定になったのか、と少し感激したものの、悲しいかな、今となってはやっぱりメモリ周りは相変わらず鬼門なのね、と悪いところばかり目についてしまう。

Dromaeo(Total)

15263.40 ms

Sunspider

4370.6 ms +/- 1.2%

V8 Benchmark
Score
135.2
Richards
133.6
DeltaBlue
180.6
Crypto
80.2
RayTrace
115.8
EarleyBoyer
201.4

Opera 9.52 (Build: 10093)

最新版(もしかしたら開発版)のOpera。予想外に遅かった。でも普段使う分にはほとんどストレスを感じないのは、起動の早さと操作性の軽快さがこの中ではトップクラスだからだと思う。

Dromaeo(Total)

17020.20 ms

Sunspider

7883.8 ms +/- 0.9%

V8 Benchmark
Score
156.2
Richards
87.0
DeltaBlue
109.4
Crypto
86.6
RayTrace
240.2
EarleyBoyer
472.0

Google Chrome (Chrome/0.2.149.29; Official Build 1798)

みんな大好き Google Chrome。個人的には「ちょろめ」はあり得ない。ていうか引くわ。
やっぱり V8 エンジンがウリなので、Javascriptの処理は速い。V8 Benchmark に至っては他を寄せ付けず、まさに爆速。Sunspider/Dromaeo でもかなり健闘。
ただマウスでのタブ切り替えとホイールスクロールが使えない時点でメインブラウザとしては失格(個人的に)。

Dromaeo(Total)

11322.80 ms

Sunspider

2286.0 ms +/- 0.8%

V8 Benchmark
Score
1303.4
Richards
1581.6
DeltaBlue
1393.8
Crypto
1137.4
RayTrace
781.4
EarleyBoyer
1926.8

Lunascape5 Alpha Version 5.0 alpha1

肝心の Lunascape 最新版。まぁ Gecko + Tracemonkey という時点で、次の Minefield 相当の結果だろうと思っていたら案の定というか。
機能的には至れり尽くせりすぎて逆にごってりし過ぎ感がある。ニュースティッカーとか欲しい人にはいいのかもしれないけど、あまり好きじゃない。
それにしても、最近のブラウザって終了するにも確認するとかなんなの?Fx もそうだけど、非常に鬱陶しい。

Dromaeo(Total)

10773.20 ms

Sunspider

2002.6 ms +/- 2.5%

V8 Benchmark
Score
118.6
Richards
96.2
DeltaBlue
122.8
Crypto
82.8
RayTrace
106.2
EarleyBoyer
227.0

Minefield 3.1b1pre (rv:1.9.1b1pre; Gecko/20080917034815; Minefield/3.1b1pre)

お待ちかね Minefield 最新 Nightly ビルド。もちろんだけど Tracemonkey(JIT) は On で。
ナイトリーだけあって超がつくほど非常に不安定。asahi.com の記事見たら落ちたり、GMail送信したら落ちるのはご愛敬。Build 毎に微妙に修正が入っているのか、各ビルドによって妙に癖がある。個人的には、 Google maps 閲覧時の快適性では Chrome よりもこちらの方が上だと思う。

Dromaeo(Total)

12485.60 ms

Sunspider

2070.0 ms +/- 1.5%

V8 Benchmark

試験途中で 57% のまま止まってしまったので試験中止。

順位と感想

Dromaeo

  1. Lunascape: 10773.20 ms
  2. Chrome: 11322.80 ms
  3. Minefield: 12485.60 ms
  4. Firefox 3: 15263.40 ms
  5. Opera: 17020.20 ms

Sunspider

  1. Lunascape: 2002.6 ms +/- 2.5%
  2. Minefield: 2070.0 ms +/- 1.5%
  3. Chrome: 2286.0 ms +/- 0.8%
  4. Firefox 3: 4370.6 ms +/- 1.2%
  5. Opera: 7883.8 ms +/- 0.9%

V8 Benchmark(Total Score)

  1. Chrome: 1303.4
  2. Opera: 156.2
  3. Firefox 3: 135.2
  4. Lunascape: 118.6

番外: Minefield


とまぁこんな結果に。 Minefield が V8 Benchmark の途中で止まったのは予想外。以前のビルドでは完走してたんだけどなぁ。というか V8 Benchmark の結果が…。
一応、Sunspider の名目上は Lunascape がトップでしたが、 Minefield とは誤差の範囲というか…。エンジンが同じなので当たり前と言えば当たり前の結果ですけどねー。

まぁ正直レンダリングエンジンでブラウザを決めるのはあほらしいというか、日常最もよく使うツールの一つとなった現在、多数の競合ブラウザが出てくるのは当然っちゃ当然の話で*1、適宜使い比べてみて、自分が使いやすいと思うのを使えばいいんじゃないかと。アンチウイルスと違って、複数のブラウザをサイト毎に使い分けたっていいんだし*2Google 系サービスは Chrome で、他は Firefox で、とか。ブラウザで宗教戦争を始める人たちはやれ○○は最高、とか言うけれど、それは無視してしまうか、参考程度に聞き流せばいいと思う*3

*1:一昔前の一社独占時代・独自規格乱立時代に比べれば余程健全。

*2:Web屋さんは大変だろうけど…。

*3:まぁそれでもあの無茶苦茶な独自仕様満載のIEしか選択肢がなかった暗黒時代を経験した身としては、今なおIEを使うのはどうかしてるとしか思えないわけだけどね。説得力ねぇなw