チルドビール

今日は趣向を変えてキリンのチルドビールを飲んでみました。チルドビールというのは通常行う濾過という処理をしない無濾過のビールでチルド(冷蔵)状態で配送するビールのようです。飲んだビールは一番搾り・無濾過とゴールデンホップです。二つとも美味しかったです。キリンのホームページを見るとそれぞれのビールの特徴が書いてあるのですがゴールデンホップの方が苦味が強いようですね。あまりそんな感じは受けなかったけど。ゴールデンホップの方が後味が良い印象を受けました。後は無濾過の影響かどうか分かりませんがフレッシュな感じを受けましたね。好みとしてはゴールデンホップの方が好きです。そういえばヒューガルデンホワイトも濾過してないビールだったような・・。