導入してみました

500GBのNASを捕獲。


先週くらいから既存のHDD容量不足の対策のため、いろいろと考えてまして
金曜の会社帰りに家電量販店をめぐって、NASにするか内蔵HDDにするかと
価格調査を兼ねて徘徊しておりました。
NASを買うか、内臓HDD+外付けキットを買うかでかなり迷っていたのですが
結局買わずにその日は帰宅。困ったもんだ(・´ω`・)
金曜夜にツクモ電機からメールが着てました。いつもの週末特価品ですね。
メモリやHDDなど、個数限定の特価でよく出てるのですが、せっかくの機会
何か良いものはないかと目を通してみたら、ちょうどNASが安く出てました。
と、そこまでが2/29の記事。


本日、そのNASを捕獲するべく、わざわざ札幌まで行ってきました。
市内中心部なので、車ではなく電車で移動です。休みの日の電車って久々。
それでも買うのは5分、往復1時間…。
ま、価格.comの最安値より安いのでここで買うべきと判断したわけです。
小樽も札幌も、土日の人手+観光客でごった返し。電車も混んでました。
着いたのは開店間もない11時15分頃。混んでました。さすがですな。
2Fのパーツフロアで目的のものを見つけ、周囲の製品と最終比較。
容量・機能・価格からコレでよいとの最終判断が出来たので、レジ直行。
他にもいろいろ見て帰宅しました。




BUFFALO HS-DH500GL
500GBのGbE対応NAS。これで19800円なら買いですね。




内容物はこれだけ。電源ケーブル、初期設定マニュアルとユーティリティCD、
薄型のLANケーブル、NAS本体の4つ。紙媒体のマニュアルってないのね。




設置してみました。付属のLANケーブルではなく、別で持っていたカテ5eの
GbEケーブルを使用してますが、特に問題なく繋がっている様子。
HDDの上に新劇場版ヱヴァのラミエルを載せてあります。
ハブの上の黒いのは、MicrosoftからもらったUSBメモリ




会社が某PCメーカーなだけあって、たまにと販促品を貰うことがあるのですが
今回は512MBのUSBメモリでした。(この前はVistaロゴ入りエプロン)
てっきりオリジナルかと思ってたら、どうやらWindows Vista Ultimate+αに
同梱してたやつっぽいです。アレ余ってましたしねぇ。




NASはこんな感じです。電源を入れても動作音が全く聞こえず激しく静か。
いや、これだけでも買った意味があります。NAS自作しなくて良かった。
ちなみにラミエルは某家電店のガチャポンで一発ゲットしたモノ。


予定としては、サブマシンのHDDからこっちにデータを移行。
カラになった250GBのHDDはUSBケースに入れてNASに増設します。