入力


Macのワイアレスキーボードを買ってから相当経つはず。五年前とか、いやもっと前かもしれない。iPhoneで使うつもりで買ったのだが、結局これまでぜんぜん使わないままだった。しかしいまiPadがあるので、使うなら今でしょと、ここぞとばかりに使うべきでしょと思うのだが、Macの世界に慣れてないので、入力が甚だ煩わしい。そもそも、書くときの身体姿勢からして違う。僕の場合、ノートPCですら、身体が慣れてない。デスクトップPCで、モニタを見ながらでかいキーボードを叩くスタイルが、いちばん書きやすい。でも、それだとデスクトップの呪縛から逃れられない。いま、うちにはオンラインのデスクトップマシンはないので、ここは我慢して、iPadを使っていきたい。慣れなければいけないのだ。今やこれが、自分がメインで使うべき入力デバイスなのだと覚悟を決めるべき。と思って、昨日今日とがんばっている。ずいぶん慣れてきたかもしれない。