写真で振り返る2011年12月その1

どうもこんばんは、気づいたら今年に入って9回しかブログを更新していない僕です(使いまわし)
気づけば大晦日、皆さん如何お過ごしでしょうか(使いまわし)
というわけで適当に12月を振り返ってみたいと思います(使いまわし)


■11月28日〜12月9日:香川出張その1
2週間、香川県へ研修出張に行ってきました。
同期と一緒ということで、休日はレンタカーで香川旅行をしたり。
なかなか充実した2週間でした。
そのときの写真をぺたぺた貼っておきます。
平日は丸亀にある一鶴の骨付鳥(雛)スパイシーでおいしい!

同じく一鶴の鳥飯。骨付鳥とセットでどうぞ。

そして休日はレンタカーで四国を一周。
まずは讃岐うどんがもうで朝食をば。
まさかの立食スタイルだとは思いもしませんでしたw


お次は渦潮を見に徳島県の鳴門公園へ行こうとしたら勢い余って淡路島に居ましたw
せっかくなので、うずしお道の駅で淡路島バーガーを食べたり。


そしてお目当ての渦潮を見に。
渦の道では足元がガラスになっている場所があるため、海面45m上から渦潮を見ることができます。
(ただし、この日はあまり見られずw)

Air譜面禁止。

昼食は中華そばいのたにで徳島ラーメンをば。

おなかいっぱいになった後は宿を取っている高知へ移動。
高知といえばひろめ市場!(なのか?)

ゆずジュースがさっぱり甘い。

あっさりおいしいアイスリン。

あとは写真を取り忘れましたが帽子パンなども頂きました。
腹ごなしにライトアップをしているという高知城へ。
まさかの洋風ライトアップ。

天守閣付近は和風なライトアップでした。

いい感じで腹がこなれたら、いよいよ高知メインディッシュのカツオのたたき!
ポン酢と塩、両方上手すぎて幸せいっぱいでした。

この日はこれにて終了。
その2に続きます。

写真で振り返る2011年11月

どうもこんばんは、気づいたら今年に入って8回しかブログを更新していない僕です。
気づけば年の瀬、皆さん如何お過ごしでしょうか。
というわけで適当に11月を振り返ってみたいと思います。


■11月26日:日帰り京都観光
faithが唐突に紅葉を見たくなったらしく、京都観光へ。
メンバーはfaith、てっちゃん、自分の3人。
相変わらず無計画で突入してきました。
どれぐらい無計画かというと、当日になっても集合時間も場所も決まっておらず、
とりあえず現地集合するという無謀っぷり。
てっちゃんが深夜バスで早朝に到着、faithは新幹線で昼前に到着、自分は鈍行列車で昼過ぎに到着というバラバラっぷり。
これが許されるメンバーなのが素晴らしいですねw
全員が揃ってから紅葉が美しいという嵐山に行ってみることに。
まずは宝厳院に。


お次は天竜寺へ。

そのときに見つけた、灯篭の中にある人形が良い味を出していました。

嵐山で紅葉を堪能した後はお決まりの清水寺へ。
THE 人混みで大変なことになっていました。

某アニメでやっていたことを思い出し、人生初の胎内めぐりを体験してみたり。
本当に数センチ先も見えないんですね、あれ。
清水寺に行った際は是非体験してみてください。


そんなこんなで最後は抹茶シュークリームで〆。

faithとてっちゃんは宿を取っていて翌日も観光だったのですが、自分は翌日に香川県に移動しなければならなかったためここでお別れ。
いつも通りの無計画旅行、お疲れ様でした!

写真で振り返る2011年12月その2

というわけで前回の続きです。
■11月28日〜12月9日:香川出張その2
朝、宿を出発して向かった先は桂浜。
大河ドラマで大ブレイクしたあの方ですね。



歴史にはあまり興味がありませんが、単純に景色が良く朝の散歩には最適な場所でした。
桂浜を後にし向かった先は愛媛県道後温泉
まずは温泉に入る前に腹ごしらえということで、おいでん家の海鮮丼。
たまごととろろをぶっ掛け!

そしてこちらが夏目漱石の坊つちやんにも描かれていた歴史ある温泉です。

温泉に入った後は恒例のスイーツタイム!
道後の町屋でスイートポテトを頂いたり。

店内はかなりおしゃれな感じでした。

もうおなかいっぱい、という状況でも目に入ったらついつい食べてしまうのが旅行ですね。
というわけでじゃこカツなんてものも食べてみたり。

あまりにも食べ過ぎたので近くの神社までお散歩。


そんなこんなで道後温泉を満喫した一同でした。
旅を締めくくるのは宇多津のおか泉!
うどんに始まりうどんに終わる、良い旅行でした。

駐車場でライトをつけっぱなしでバッテリーが上がっちゃったとかきっと気のせいだよね!


この旅行のほかにも、平日に高松まで行ってうどんを食べたりしましたね。
こちらはうどん棒のかき玉。

そしてこちらはうどん棒で食べた10分後に食べた五右衛門のカレーうどん(ブラック)

香川のうどんはコシが強くておいしいですね。
完全に炭水化物ばかり摂取していましたw


とりあえず四国編はこんなところで。
お次は関西編だー。