祝福のカンパネラ、ミネットのルートをクリア、同じういんどみるのファンタジー系作品くれいどるそんぐとの繋がりが色々と見えてきた。ミネットはルーンフォーク/バード3といった感じかな、目覚めたばかりのオートマタなので初期経験点を全部バードにつぎ込んだ、べつに歌ったりするわけじゃないが戦闘でやっていることは応援か敵を静めるなのでバードかなと、あとマジックアイテムの魔石カーバンクル竜王ガーネットを呼び出して判定値8ぐらいでセージチェックをしてもらえる、それからオートマタのコアとして使っているアーティファクトのアニマペルラはルーンフォークの種族能力HP変換を変換率2倍にする効果かな。ミネットは最初主人公のことを「パパ」と呼ぶのはどうかなと思っていたが杏子御津CV力が予想以上に高くて主人公に甘えたり両手いっぱいの幸せを表現したりするロールプレイも含めてけっこう悪くなかった、塔の中で眠っていたが流星が降って目覚めたという設定にも心踊るし、カンパネラ世界のメルヘン国家プランブリーズで作られたオートマタということでお菓子っぽい服装も良い感じである、あとクライマックス戦闘が橋の上でOPテーマが流れながら決闘というのも凄く熱かった。

 インデックス、ここにきてOPテーマが変わって大ショック、作品の雰囲気に合ったかなりよい曲だったので画像だけ変えるかグレンラガンの様に同じ曲の2番にして欲しかった。