Hatena::ブログ(Diary)

食物繊維

2016年12月19日

全然

乗れてない。

2016年07月20日

ミッドナイト

今週末はミッドナイトエンデューロ

5月に車にはねられたときに痛めた右肩は完治してないけど、ボチボチ走ろ。

2014年07月24日

バズキル、平目

マドン6.5を買ったときにバーエンドに付いてたボントレガー・バズキル

f:id:SPM:20140724233353j:image

Bontrager BzzzKill

アルミハンドルの共振点を打ち消す云々・・・

2009年モデルのマドン6.5はカーボンハンドルだったので一瞬で外したパーツ

今年モデルのドマーネ5.9はアルミハンドルだったのでぶちこんでみたのが上の写真。

固いという情報やバーテープを巻き込むのはNGという情報があったけど、余裕で装着完了。テープは奥まで巻き込んでないから大丈夫だろう。

明日の通勤で試してみようと思うけど、まあ分からんねやろうなぁ・・・・


10年位前に地元で買ったSilcaのポンプも数年前にパッキンを紛失して使えてなかったし、Oリングだけ取り寄せるのもあれなんで、平目ポンプヘッドを購入

純正のバンドが異様に固かったので、ホースごと電工ナイフでバッサリ切ってやった。

f:id:SPM:20140724213131j:image

f:id:SPM:20140724214604j:image

これで使えるようにはなった。本体とホースの接続部の問題か使った感じはエア漏れが・・・

ただ、使いやすいのは使いやすい。

2014年06月15日

異音の原因

最近、ペダリングしてると「カチカチ」鳴ってたので、お店で見てもらった。

原因はペダル軸のがたつきだった。

マドンから受け継いだ5年物の105ペダルの寿命ということで、現行105のペダルに換えていただいた。

現行はカーボンなのか。

コーナリング中とかよくぶつけるからすぐに削れそう。

f:id:SPM:20140615185826j:image

2014年02月23日

Powertap alloy freehub

最近の円安からすると別に英国から買う必要もなかったかなと。

f:id:SPM:20140223191147j:image

11速対応のフリーボディ。10速用スペーサ分の1,2mm削っただけだった。

これで2台の自転車パワータップを使い回せる。

中国に出張してきました

うちの会社も色んな国に工場があるのね。まさか私が行くことになるとは思わなんだ。

仕事の話は書くこともないので、現地・天津で見てきたものをちょこっと。


交通事情

f:id:SPM:20140211162309j:image:w540f:id:SPM:20140211162519j:image:w540

空路が関空-北京だったので地下鉄を乗り継いで中華新幹線天津へ行きました。

割と快適で、リクライニングは果てしなく倒れます。一等だったからかな。


PM2.5

日本にいると青空なんて普通に見えて当たり前ですが、私が行った天津は晴れてても青空が見えません。

f:id:SPM:20140215201528j:image:w360

この写真は夜ですが、目の前の天塔が霞みまくり。病み上がりだったので1週間の滞在で助かった。


パクリ文化(1)

f:id:SPM:20140214174136j:image:w300

7イレブンで買ったかっぱえびせんのパッチもん。四洲というメーカの品らしい。小袋のくせに5.9元もしました。日本で正規品買った方が安いやんけ・・・。

悔しながら、味の方はなかなか再現度高かったです。


パクリ文化(2)

f:id:SPM:20140211183633j:image:w540f:id:SPM:20140211183648j:image:w540

スーパーのチャリ売り場に「おおっ」と唸らせる物が・・・。ANCHOR・・・違う。

f:id:SPM:20140211183712j:image:w540f:id:SPM:20140211183748j:image:w540

後ろの列にはいわゆるルック車(偽モンのMTB)まで。

f:id:SPM:20140211183736j:image:w540

さすがにコンポはシマノ純正と思われる物が付いてましたが、クランクだけはオリジナル(?)のダサい物が付いてました。

f:id:SPM:20140211183823j:image:w540f:id:SPM:20140211183846j:image:w540

当然、ママチャリも。サドルがぱくられないようにシートポストの固定はボルト留めです。

このボルトがシートステイの固定も兼ねてるのが危険な感じがします。


パクリ文化(3)

f:id:SPM:20140216144649j:image:w540f:id:SPM:20140216144652j:image:w540

古文化街の闇営業っぽい出店でおばあちゃんが売ってた飴細工グレーゾーンっぽいけど、もどきなのかパクリなのか。


近々、再訪する予定なのでまた違った物を見て来ます。

2014年02月08日

クランク交換

f:id:SPM:20140208132830j:image

病み上がりだったのと外がこんな状態だったので、おとなしくDIYでドマーネのクランクを交換


f:id:SPM:20140208154513j:image

FC-9000 50Tx34T 172.5mm

元々付いてたクランク50Tx34TからFC-9000で新たにラインナップされた52Tx36Tに変えてみたくなったので交換することに。

ついでに使い慣れた175mmに。

f:id:SPM:20140208154540j:image f:id:SPM:20140208154645j:image

52x36

とりあえず左クランクから抜く。

f:id:SPM:20140208160415j:image

ボルトを抜いて

f:id:SPM:20140208160443j:image

キャップを外す。

f:id:SPM:20140208160559j:image

抜く。このO-リングは何だ?


クランクも抜く。

f:id:SPM:20140208160956j:image


2歯違うだけでキャパシティは同じなので調整は上方向にずらすだけでいいかと・・・。

f:id:SPM:20140208161729j:image

思ったら、抜いた右クランクにプレスフィットBBのベアリングのシールがくっ付いてた。ということで付け直し。

f:id:SPM:20140208162435j:image


クランクも組み込む

f:id:SPM:20140208163107j:image f:id:SPM:20140208163618j:image


とりあえずフロントディレーラを調整

f:id:SPM:20140208165343j:image


終了。

サドルクランクスプロケ・・・。60万超えたじゃねぇか。

f:id:SPM:20140208165850j:image

あんま、見た目は変わらん。

2014年02月01日

スプロケット交換

11-28Tの中で11Tと28T使わないんで

f:id:SPM:20140116184621j:image

CS-6800 12-25T

これに換えてみました。

アルテグラ使ってケチったような気もするけど、純正もスプロケットとチェーンはアルテグラが使われてたので良しとしよう。

f:id:SPM:20140201172838j:image

見た目にはあんまり分からん。


これでもアウター・ローとインナー・ど真ん中はどっちもギヤ倍率2.00で一緒なのね。実質21速仕様。

アウター・ローなんか使うなっつう話なんですが・・・。

折角9000系デュラエースなんでフロントを52x36Tに変えてみようかな。