SY1698の日記 RSSフィード

2016-09-20

[]元創業者の伝説はまだまだ続くよ 23:49 元創業者の伝説はまだまだ続くよを含むブックマーク

http://www.yasuhara.co.jp/camera/index.html

過去の人となっていたかと思った御仁だが、今日TLに流れてきたものを見て、まさかこんな形で晒されていようとは思わなかった。かつて東洋経済で「あと10年社長をやる」と豪語しながら斬首され、その後「1ch」などやっていながら色々な形跡を残せるなと思っていたが、なるほどそこまで実家太ければなんでもできるわな しかし妙な既視感がとは言いませんが ほら「母の室」とか「○○キング」とかあの実家の太さはいったい何なんだというレベルの。それにしても行状がさらに斜め上をいっていて草しか生えないw

[]三連休明けは調子がでない 23:56 三連休明けは調子がでないを含むブックマーク

予想通りに頭が回らない。目の前の仕事はこなせてはいるのだが、休みに出勤日が散り散りになると集中力が上がるはずがない。気分転換を図るにも金もなければ暇もなく、連休最終日は泳いで終わったのだが、先々週末にこじらせた咳はなかなか快癒しないし散々な一日であった。さっき流れたネタでも読まなければ気分転換どころではなかった。子供はなかなか寝なくて妻はブチ切れてるし

2016-09-19

[]来週が免許更新期日のはずですが 23:54 来週が免許更新期日のはずですがを含むブックマーク

f:id:SY1698:20160614235437p:image

昨日に妻を連れて行こうと思っていてすっかり忘れていたw 午前中に水道周りの工事と、どうせ取れもしないヅカのチケットを照会したらつながりもしなくてあきらめてやる気が出なかったのもある。来週日曜日が更新期限日なので行かないとまずいのだがさて

[]子育てというものは 23:54 子育てというものはを含むブックマーク

三連休ずっと家におるとキレ気味になってくるので、昨日は夜半にファミレスにこもってひたすら作業をしていたら首が痛くなり、帰投後今日はのんべんだらりとして午後にプールに言ったのだが、夜半にあまりの聞き分けのなさに

f:id:SY1698:20151219202531p:image

[]「列車組成順序ならびに解結通知書」 23:54 「列車組成順序ならびに解結通知書」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20151101 のつづき。

f:id:SY1698:20160404234755j:image

2003年暮れに韓国鉄同志から受領していた車票ならびにこの指図書類は、去年11月の「車票の世界」展示時にお見せして意見などを伺ってはいたものの、本年は公私共に疲弊して新しい取り組みに回す余裕がまったく存在しなかった。とはいえ、毎回先送りでは芸がないんので、今回ググレカスせんせの力を借りて文面の95%を訳することができた。内容は対応する漢字さえ当たればたいしたものではないのだがおおよそこんなもの

「列車組成順序ならびに解結通知書」

運行日時:2004/04/03 発行駅:義旺

列車番号:3033列車 (義旺〜釜山鎮) 種別:貨物

現車数:21 換算両数:23.6 列車長:27.0

機関車号:7148本務

牽引定数:0.0 適用区間:義旺 有効長定数:0.0

No / 車号 / 発駅 / 着駅 / 積空 / 品目

1 / 976067 / 義旺 / 釜山鎮 / 積 / 40ftコンテナ (2〜21両目略)

[]わたしの蔵書類 - 自分の本質を際立たせた結果 00:14 わたしの蔵書類 - 自分の本質を際立たせた結果を含むブックマーク

http://honcierge.jp/interviews/52/interview_contents/99

http://honcierge.jp/interviews/27/interview_contents/61

西田藍さんや広瀬彩海さんのようにぼくはまっとうな本は読んでいない。

いやむかしは読んでいたのかもしれないが、この歳になって「こんなものを読んでいます」と言えるのは「存在困難」が関の山で、じっさい子供に何を読ませようかと考えたときに書棚にあるのが「Railway Disaster of the World」とか「鉄道人身事故データブック」、その他はせいぜい中国貨車技術書とか薄い本、あるいはNDLなどでこさえた複写資料の山程度しかない。それ以外は何か機会がある度に処分してしまうものだから、まともな読み物がほとんど残っていない。

複写資料の山といっても統計類 (輸組報は全年度揃えた)、雑誌記事から決算公告類、あるいは「謄本ガチャ」と呼ばれた現在(履歴)事項証明書や図面証明書、さらにはブルーマップの写しなどで、それは単に

「人間は裏切るが、結果としての数値はまだ裏切らない」

「数値は人間を殴る道具である」

という人間観を映し出しているだけなのだが。いまさら人間の内面に下りていく作業をやるほど若くもないので、あとはこの手法をどこまで研ぎ澄ますかだけである

2016-09-14

[]今日も一日 00:01 今日も一日を含むブックマーク

f:id:SY1698:20160914235810p:image

[]布石はやはり打つものである 00:01 布石はやはり打つものであるを含むブックマーク

今まで色々割ってみたがどうしてもわからない部分について確認してみたところ正式に回答があり、これで今までの見立てがだいぶ変わってくる部分がある。正攻法で行ってみたのだが、これをもう少しいくつかやってみることにするか。それやる暇もなかなかないのだけれど

[]資金難は解消されない 00:03 資金難は解消されないを含むブックマーク

まさかの生命保険配当金ゼロという さすがに死差益の限界点を超えたか

予想外の事態に ("゚д゚)ポカーン ガチでしぬ

2016-09-09

[]1年以上前の仕事なんか思い出せるか 20:00 1年以上前の仕事なんか思い出せるかを含むブックマーク

f:id:SY1698:20160614235437p:image

あまりに複雑精緻な数値の組み合わせ (屁理屈の極み) で作った数値なんぞ作り方を思い出すのに一日がかり。おれだから一日で済んだようなもので、ふつうなら一週間はかかるやろw そんなことやったら気力が尽きたのでぶん投げて帰る。さらに来週は担当者が夏休み取るもんで、雑務に追われるかもしれないという まさに運を天に任せるというかないわけで

[]まさか蘇嘉線の遺構があろうとは 20:05 まさか蘇嘉線の遺構があろうとはを含むブックマーク

f:id:SY1698:20160908231941j:image

http://www.360doc.cn/article/5701732_230060234.html

四年前に現地指導して、あまりに何もないので頭を抱えた蘇嘉線なのだが、きのうふと地図を眺めてみたらこんなものがあるとは知らなかったよ!もっとも現地指導の当日になっていけるような場所とも思えないのだが、次回日帰りで行ってみたいものだ。いや行く時間と金があるかもわからないのだが

2016-09-07

[]仕事の峠はとりあえず越えた 23:35 仕事の峠はとりあえず越えたを含むブックマーク

f:id:SY1698:20160520113055j:image

胃の痛くなるような板挟みな状況で、とりあえず権限者に意思決定させてあとは従うのみという戦術でなんとかしのぎ切る。行きがかり上やっている仕事に感情はないからなw むしろ帰宅後に子供の相手するのがメンドクセ (゚Д゚;) さらに帰ってから胃が痛いのはどうして

[]申込完了 (秋の陣) 23:47 申込完了 (秋の陣)を含むブックマーク

http://www.blue-st.net/tetsu/

C91までの間が空くので、とりあえずこちらに申し込んでみた。資金繰りに余裕があるとは言えないのだが、今のうちにやっておかないと忘れてしまいそうなので。てつオンリーはなかなかないんでねー

[]本当の意味で峠を越えたのは 23:58 本当の意味で峠を越えたのはを含むブックマーク

先週にちょっと身の回りで案件があったんで、ああそういうことか「正しい育児ができますか」(画像略) とか当たり前だよなー としかいいようのない現実がわかれば、あとはそれにどう対処するかだけなんだが、気長にやるしかない