SY1698の日記 RSSフィード

2016-05-26

[]中国台車沼にようこそ 21:25 中国台車沼にようこそを含むブックマーク

f:id:SY1698:20160526205042j:image

今週は特殊案件にずっと連行されており、集中力を要するのでやさぐれそうになってきついこともあり、突如電波を受信したので作ろうと思ったのがこれ。たまたま台車に関する書籍を揃えていたのもあるが、RRR 2004/11に出ていた操舵台車の記事を見てこれならいけるかもしれないとページ割りまで昨晩のうちに仕上げてしまった。本文は過去にまとめたものから抜粋すればいいし、なにしろ貨車の8〜9割がシェッフェル式台車という中国鉄道事情たるやほとんど知られていないのだから

[]藁をもすがりたくなる気持ち 02:19 藁をもすがりたくなる気持ちを含むブックマーク

今週はずっと別件に連行されておる。なんとか火を噴かずに回っているのは救いだが、あまりに高度な内容にあたまがついていかない。弊社にはこういうことを経験した人間がいないから、ダメモトで聞いてみたがやっぱりダメだった つーか何年前の話をしとるんかw いや、それすら頼みにしたくなるくらいに藁をもすがりたくなる気持ち。いや単につかれてるんだよ

2016-05-23

[]ツイ廃対策に楽器を弾く 01:28 ツイ廃対策に楽器を弾くを含むブックマーク

f:id:SY1698:20150929012121j:image

子供をピアノ教室に通わせる以上は自分も弾けなければ説得力がないので、自らを三清教育隊に送り込んで補講を受けてきた。毎週30分程度 (子供の教室が終わったらすぐ) というわずかな時間で覚えるためには、きちんと家で課題曲を練習しなければならないからそこでいろいろと聞いてみるが、学ぶことが多くて面白い。最初は試しに指番号を書いてみたがどうもうまく弾けなかったので、楽譜を読むためには「指の番号で覚えちゃいけない」と感じて確認してみたが、そのとおりとのことで、やはりそういうものなのだろう。

この週末はツイ廃気味だったので、気分転換にひたすら子供のおもちゃのようなエレクトーンで課題曲の練習をしてみたが、1時間くらい無心で弾き続けてるとそれなりにできるものだ。それ以前に、楽譜がある程度読める段階で「ピアノも弾いたことがない初心者」と言っても説得力がないし (PC6001に楽曲を流し込むために中学校の教科書で遊んでいた)、左手でもそれなりに動くから「左利きですか」とも言われるのも当然のことか

[]掛け持ちの仕業はつらい 01:28 掛け持ちの仕業はつらいを含むブックマーク

そうでなくともリソース不足の故に、一週間缶詰にされているのだが、その間合いで通常業務が降ってきたら死ぬw いや振られてきたら「コロス」くらいの勢いなわけだが、こういう時に限って定例的に面倒な案件があって、それを確認しようとしていたがそんな暇もなく、自分が動けない状況下で火中の栗を拾う者もなく、明朝に備えて布石を打っておいてから帰るしかなかった

2016-05-20

[]本日の仕業 (2450狙い) 11:39 本日の仕業 (2450狙い)を含むブックマーク

f:id:SY1698:20160520073829j:image

健康診断名目で休みを取って、受付開始まで時間があるのでやることと言えばダメモト承知の2450狙い。編成の法則性があるかどうかもわからんのだが、とりあえず踏切近くで待ってみることにした。何本かやり過ごしてきたのは、ダブルパンタ・幕車・通勤急行の三倍満感w これが撮れればあとはどうでもいいので軽く流して病院に向かう。それにしてもむかしの通勤急行はピンク色だったはずなんだが、いまはちがうのね

[]晴れて1日自由の身 11:39 晴れて1日自由の身を含むブックマーク

f:id:SY1698:20160520113055j:image

金曜日に健康診断の予約を入れるなんて狙ってやったに決まってるやん。せっかくの休みなので近場で仕込めるデジタル化資料の閲覧に出向こう。その前に飯食って適当に時間をつぶすに越したことはない。なにしろ昨日は余計な疲労を抱えたもんだから、1日休んでリフレッシュしたい。週明けになったらPCを見て ( ゚д゚) 状態になるけどなw

[]通運事業者の定説すらさらに崩す 19:27 通運事業者の定説すらさらに崩すを含むブックマーク

私鉄統計年報を見てきた。寿都鉄道のクソ決算は言うに及ばず、上武鉄道の決算も見てみたが、意外に内容は悪くなかった。繰越利益金が少ないのは、当時の法人税率の高さと、親会社への配当金吸い上げという要素が大きそうだ。さらに通運事業自体は若干の赤字で、その他兼業で黒字を計上している。まさかこれってスクラップ解体業?となると通運事業者だったという定説すら崩れるのだが、問題は鉄道事業廃業後の固定資産の増加が説明できないこと。不動産業なら廃業時に営業保証金取り戻し公告が出るから判断つくが、それがない。それ以外に固定資産が増える要因がさっぱりわからない

2016-05-19

[]「踏み倒し会計」の謎を探る (後日談) 01:17 「踏み倒し会計」の謎を探る (後日談)を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20150126

http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20150131 のつづき。

寿都鉄道の「国鉄への借金返済」と「踏み倒し会計」については、昨年5月に作った薄い本の中で言及したとおりだが*1北海道図書館が所蔵する「鉄道軌道補助資料綴」はどのようなものか、同図書館リファレンスサービスにて確認したところ「北海道庁の資料で、昭和16〜17年における補助金に関する資料」とのことであった。貸借対照表のみならず、総勘定元帳まで付されたものであるようだが、この段階ではかろうじて黒字決算を維持していた時代であろう。

f:id:SY1698:20150127220628p:image

あと「国鉄への借金返済」の元となった「精算連絡運賃」「分割承認連絡運賃」については「地方鉄道軌道統計年報」「私鉄統計年報」に貸借対照表が記載されているとの教示を受けた。同書は昭和40年度版がない*2が、昭和42年度までの報告は存在するので、少なくとも廃止直前期までの貸借対照表を追うことは可能と言える。

f:id:SY1698:20160519013646p:image

さらに「清算連絡運賃」よりも「分割承認連絡運賃」が出てきた前後の「鉄道公報」も確認したいところである。マイクロ化されており後日複写ができない*3ようだが、年度を絞って回してみるのも一つの手である。「分割承認連絡運賃」の科目が出てきたのが第65期なので、1956年4月〜1957年3月を見ればヒントが有るかもしれない。件数が多くて萎えそうだ。

[]「私鉄統計年報」の使い方 01:44 「私鉄統計年報」の使い方を含むブックマーク

http://id.ndl.go.jp/bib/000000931443 (S30-S42年度、S40年度欠)

これを用いてどこまで調べられるか あるいはそれ以外についてもいろいろ調べられないか検討中。問題は寿都鉄道以外にも、上武鉄道まで調べだしたら沼に沈んでしまう (とはいえ売上高を知るためにはこちらも参照したほうがいいのは事実である)

[]頭痛がしてあかん 00:50 頭痛がしてあかんを含むブックマーク

仕事で板挟みになるのはつらい それも部下2人に吊るされるとは思わなんだわ! そう言いたい気持ちはわかるけどなあ おれにばかり言うなw (まあおれだから話を聞くというのはあるんだろうけどな) それにしても、特殊案件が本業になりつつある状況下、ずっと頭を使うと頭痛がしてあかん ましてや明日は人間ドックで飯もくえん そろそろ寝る

*1:過去に本件について言及したものはなさそうである

*2北海道図書館国会図書館も所蔵がないため刊行されていない可能性がある

*3:複写不可資料と勘違いした

2016-05-17

[]部外者が読んでもヒリヒリするこの内容 00:06 部外者が読んでもヒリヒリするこの内容を含むブックマーク

読んでいるのがバレたら刺されかねない危険物

というわけで発注していたこれがやってきた。ガチで殺しにかかっているとしか言いようのない毒にまみれているし、これ巻末の番外編が読んでるだけでヒリヒリしそうなブツで、いくらおれが天性の闇掘削機といえども、これをネタにするのは重すぎる。だいたい、不倫にセカンドとか男のほうがクズじゃん! ぼくにはこんな世界はわからないよ!

f:id:SY1698:20160517235502j:image

髪の毛を巻き巻きにしてショールを羽織っていたのが、ある峠を越すとそんなものすらまとわなくなっていく心理上の変化を表した画面 (5巻 p.103) の表現は秀逸だし、女性同士の婉曲的表現への批判はまさにこの頁 (5巻 p.114) に現れている。これこそがアラサーアラフォー女子の特徴でもありいやらしさでもあるのだが。

ただし、これは別の意味で「応援歌」なのかもしれないと感じたのは、連載中の作品だからというのもあるのだけど、徐々に伏線が貼られつつあるというのは細かく読んでいけば見えてくる。第6巻以後にどういう流れとなるか期待したい

[]空冷式のあたまは空気が読めない 00:06 空冷式のあたまは空気が読めないを含むブックマーク

空冷式のあたまなので、少し頭を使うと「あつい」と騒ぎ出す人間で、夕方もうちわを引っ張りだしていたのだが、対面のほうは寒いとショールを羽織っていたようだ (ディスプレイが壁になっていた) 周囲もそっとしといてあげればよかったのにと思ったけど、雨上がりの夜は冷えるので体をさらに冷やさないだろうかと少し心配になった。おだいじに

[]他人にケチを付ける段階で「終わっている」 01:01 他人にケチを付ける段階で「終わっている」を含むブックマーク

むかしの自分も「リア充死ね(# ゚Д゚)」とばかりに鬱憤がそういうところに向かっていたから言いたい気持ちはわかるのだが、やはり言ったら負けなんだよね。「いい歳だからさ」と自分と同世代の人間が女性を評したって、説得力はないんだよ。*1 そもそも、他人の容姿や年齢を云々するのは「他人のこと言える立派な面相か」で殺せますw また、周囲から色々言われているのを耳にしているはずなのに、決して(特定できる形で)他人の悪口を言わない強さを持っているひとは美しい。

*1:だからといって持ち上げすぎるのも引かれるのでやめよう