LRTとはLight Rail Transitの略であり路面電車を近代化した新しい交通システムである。
本来のLight Rail(ライトレール)は、より大量輸送力を持つ本格的な鉄道に対比させ、輸送力の小さな「軽量」な鉄道であるという意味である。
しかし日本の国土交通省では、「LRT(次世代型路面電車システム)」とかっこ書きをつけ、「低床式車両の活用や軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた特徴を有する次世代の軌道系交通システム」との説明をしており、日本ではこのような解釈が一般的になされている。
現在LRTを導入している都市は、広島市(広島電鉄)、岡山市(岡山電気軌道)、長崎市(長崎電気軌道)、熊本市(熊本市交通局)、富山市(富山ライトレール、富山地方鉄道富山市内軌道線)、高岡市(万葉線)などがあり、堺市など導入を検討している市がいくつかある。
交通やまちづくりについて考える「日本モビリティ・マネジメント会議」の宇都宮大会が22日、JR宇都宮駅東口のライトキューブ宇都宮で開幕した。初日は佐藤栄一(さとうえいいち)市長が講演し、次世代型路面電車(LRT)事業に関心を持つ来場者に対し「導入ノウハウは宇都宮が持っている。これまでの恩返しで、無償でお貸ししたい」と呼びかけた。 毎年、全国の主要都市で開いている学術系会議。LRT開業で市が開催地となり、全国から交通事業に携わる産学官の関係者ら約600人が集まった。 「LRTノウハウを提供」 宇都宮市長、学術会議で講演 全国から600人集う (msn.com)