「南の島のハメハメハ大王」

伊藤アキラ作詞・森田公一作曲


南の島の大王(だいおう)は
その名も偉大(いだい)なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ


南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ


南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻(ちこく)して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ


南の島に住む人は
誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい
会う人会う人ハメハメハ
誰でも誰でもハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

何でいきなり、ハメハメハ?(わたしは、「カメハメハ」だと思ってました(-_-;))
きのう、風が強くて、雨も降ってって・・・この歌の南の島の子どものことをお思い出して、わたしも、カルとフランと、こんなふうに生きていこう! と、思ったのです。この歌が、わたしの座右の「歌」?


夕べカルが、興奮してるのか? どこかが気持ち悪いのか? ちょっと横になっては、立ち上がって、じゅうたんをほる、あしでカキカキする、動き回る、自分の体とかあしをなめるなどを一晩中繰り返して、ママは、心配! 呼吸すると鼻も詰まってるみたいないびきみたいな音がでるし・・・。しんどそうではないけど、1〜2分もじっとしていない。結局、ほとんど眠れないまま、5時半に起きて、6時散歩。元気はあるけど、おしりのあたりが少し気になるみたいで、歩きにくそう。食欲も、いつもどおりスゴイ。


台風の低気圧のせい? きのう何か、変なもの食べた? 牛肉のせい? 子宮蓄膿症の手術跡が、気持ち悪い? ゆうべ、ママのパックした顔を見てショックを受けた?など、いろいろ考えてみる。
今(八時半)、観察中。もうしばらく、様子を見てみます。
舌の色、おしっこの色、正常。

朝ごはん

  • とり農園のささみ煮
  • ごはんとかつお
  • かぼちゃ
  • ヨーグルト


カルが、朝ごはんの後、1時間くらいで、吐き戻す。朝の分だけ、ゴボッと。
いつも、午前中は、爆睡してるんだけど、けさは、夕べみたいにウロウロしないけど、ときどき、場所を変えて、うとうとしてる。自分のハウスに入ることもある。ハウスに入るときって、けっこう、調子の悪いときが多いから、心配。


あまりの蒸し暑さに、エアコンのドライを入れる。今は、お布団の上で、ク〜ク〜寝てる。変ないびきみたいな音は、朝には消えてます。ほったり、なめたり、かいたり・・・もしない。でも、何となく、いつもと違うようで、だけど、これといった症状はないし・・・心配。38.5℃ ちょっと高い? こんなものですね。


12時、また、少し吐く。やっぱり、獣医さんに連れて行こうかなあ。


やっぱり、夕方の診察(5時から)に連れて行こうと思います。しんどそうではないけれど、いつもならグタ〜ッと寝てるのに、寝返り打ったり、移動ばかりしています。
それにしても、ものすごい湿度と熱気。台風14号が、ゆっくり来ています。

15時、カル&フラン お散歩、カル:おしっこ&う○ち、歩きたがらないので抱っこ。

カルルン、獣医さんへ (*^。^*)

心配してても始まらないので、午後の検診一番5時に獣医さんへ。カルは、わかってるみたいに、お外に出ると、車に乗ろうとする。
体重:7.8kg やっぱり、ちょっと太り気味
体温:37.7℃
お腹、あし異常なし。軽い心雑音があるけれど、年齢的なもので、たぶん大丈夫。痛いところも無いよう・・・。やっぱり、1番心配なので、血液検査。
待ってる間中、カルは、ひざの上でわたしにぴったり引っ付いてる、お尻が落ちそうになると必死で、しがみついて・・・。


赤血球 782(540〜835)
白血球 12400(5000〜13500)
PCV 57(35.5〜56.7)

PCV多すぎませんか?って聞いたら、カルが輸血してもらった、ボクサーちゃんも同じくらいだから、問題ないって。脱水? いや、タンパク量も正常だから、そんなことないでしょう。うわ〜カル、貧血どころか、多血??


ひょっとして白血球が多くて、どこか炎症? って思ったけど、こちらも異常なし。
しいていえば、また、肝臓の値が少し高いけど、気にするほどではないそう。

・・・ということで、しばらく、様子を見ましょう。と、ホッとして帰って来ました。私が安心したら、カルまで、なんか、元気みたい。

ワンコの野菜9/6

材料
キャベツ、エリンギ、めかぶ

全てをフードプロセッサーにかけて、むね肉の煮汁で煮る。お塩少々

夕ごはん

  • レバーパン(トースト)を細かくして、牛乳をかける
  • お豆腐
  • 鶏胸肉をミンチにして煮る
  • ワンコの野菜9/6
  • ごはん


きょうの日記は、長くなってしまった。