もう、クリスマスカ気分!?

 
京都のパンとケーキの先生のところに、月曜に引き続き、行ってきました。月曜は、カルフラ姉のための特別パン講座。
今回は、レギュラーメンバーによる「おしゃべりクッキング!」
先生に「チョ〜っと、おしゃべりやめてぇ〜!ここは、重要ですからぁ〜!」とたびたび言われながら、おいしいケーキを作ってきました。

真っ白なケーキの中は、ココア生地のスポンジとキウイと生クリームの渦巻き。キウイの酸味が、生クリームとスポンジの味を引き立てます。

朝ごはん

  • ワンコのおかず11/8
  • ごはん
  • ヨーグルト
  • 食パン

クランベリーゼリーとカスタードのババロア。「エルトベール・ジャネット」っていう名前のお菓子です。クランベリーの中に入っているのは、いちごです。
カスタードババロアは、リッチで濃厚・・・お口の中で、卵の風味とキルシュの香りが溶け合います。そして、爽やかなクランベリーゼリー。このコントラストがおいしい。
でも、ゼリーとカスタードにババロア・・・作る手間とタイミングの難しさ。ちょっと、ひとりでは、作れませんねえ。

夕ごはん

  • ワンコのおかず11/8
  • ごはん
  • ヨーグルト
  • さつまいも(チンして、フォークでつぶす)
  • ドッグフード(吉岡)

ちょっと、訂正
ドッグフードを100clubって書いてたけど、吉岡油糧の勘違い。100clubさんは、馬肉でした。ごめんなさい。ごちゃ混ぜになってました。