変わりゆく丸の内

丸の内ブリックスクエア

丸の内の会社員時代によく通った東銀座の呑み屋が閉店するのと言うので、当時の呑み仲間と一緒に出掛けた。その前に、出来たばかりの三菱一号館美術館に寄ろうと、丸の内南口で降りてみる。あれれ???? これが通い慣れた、かつての通勤路??? 景色が違うよ〜〜〜。(;^_^A)

まず、東京中央郵便局が解体中。それに加えて、なんとまぁ、可愛いとんがり帽子の丸の内八重洲ビルの上に、超ノッポなビルがど〜んっと(笑) 稲垣吾郎さんの「ソムリエ」や木村さんの「HERO」のロケ地としても有名な、歴史的建造物だったのに、、、。玄関ホールのモザイクとか見事だったんだケドなぁ。ちゃんと保存したのかしら〜???(¬ε¬)

  

そしてそして、↓が三菱商事本社ビル跡に建った三菱一号館美術館〜ッ! でもねぇ、日本橋三井記念美術館三井本館をちゃ〜んと保存して使っているのに対して、こちらは復元…。な〜んか重みが足りないような気が〜??? まぁ、弥太郎の三菱らしいケドね。(〃´o`)=3

  

  

感慨に浸りながら閉店するなじみの呑み屋にトボトボと歩いて行けば、折りしも隣りの歌舞伎座が、この建物最後の興行中。。。

  

なんだか諸行無常&色即是空な気分ですたワ。(T^T)*sobs*
Sea Monkey ^_~*