◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!じゅらい城築城計画@ヘーベルハウス【9】 間取り決定!(σ゜ヮ゜)σ

今回は18時より、みなとみらいのクイーンズタワー内 「へーベルハウス・デザインスタジオ」 にて打ち合わせ。
ついに間取りが決定しました!ヽ(*゜∀゜)ノ



月曜日に急遽ねじ込ませてもらった1階の間取りの大改造 & 「ARIOS」 によるシミュレートは、火・水の定休日を挟んで何とか間に合わせてくれていました!(゜∀゜)
ちなみに 「ARIOS」 というのは、Asahikasei Real Integrated Organization Systemの頭文字で、プランニングの段階で、邸別に日照・日射・通風・採光・Co2の状態をシミュレート & ビジュアル化してくれるものです。
今回の打ち合わせでは特に 「ARIOS」 による 「採光」 のシミュレート結果が気になっていて、玄関扉やシューズクロークの吊り戸を変えることでどう明るさが変化するのか数パターン出してもらったのですが、やっぱりホールの一番奥は暗くなっちゃいそうです。そのあたりに寝室や客間の入り口があるのですが、これには大きなスリット窓をつけるわけにはいかなかったので・・。
まあ逆に、ランプやフロアライトなんかを格好良く配置出来るかな〜と期待したり。ちなみにランプやライトの通販サイトはマジで見尽くしたと思いますw
悩んでいた玄関ドアのデザインについては、ほぼ消去法で決めたのですが、 「ジャパニーズ・モダン」 のテイストと採光を重視したらコレしか選択肢が無いじゃんという感じでもあります。デザインスタジオには実物が揃っていて、見ながら決められたので納得できました。
間取りの変更はキレイに決まっていて良かったです。これで本棚を倍増できるので、本だけじゃなくてCDやDVDも全部突っ込んじゃおうかなと思います。
1階で他に変更点といえば、お手洗いの扉も、他の普通の部屋と同様に高さ240cmのものに変更したくらいかな。 「ココがお手洗いです!」 と言わんばかりのデフォルト扉(高さ200cm)がイヤだったので、変更出来ると聞いてかなり喜びましたw 中はたぶん想像以上に狭い(階段下スペースに造ったから)ので、ちょっとしたサプライズですね(ぇぇー



2階に関しては、LDKは充分すぎるほど明るかったので、洗面所へキッチンの光が抜けるよう扉をガラスに変更したくらいかな。
へーベル板の構造上、アイディアを実現できなかった部分もあるのですが、そこはまあ相棒が納得していたので拙者的にもOKです。



デザインスタジオには、旭化成が一括購入している(ゆえに安くなっている)キッチンやトイレ、ユニットバスも一通り揃っていたので、現在の仕様がどうなっているかを実物で確認。
お風呂はこれで良いような、物足りないような、微妙なところです・・ プラス8万YENでグレードアップ出来るのですが、とにかく壁面デザインを気に入るかどうかですね。これは後回し。
トイレについては、1階も2階もタンクレスにして、棚付きの手洗いを増設。この変更がホイホイ出来たのは、TOTO製からINAX製にしたことで意外なほど価格が下がったからです(゜∀゜)
キッチンは、先日も日記に書いた通り満足のいくサイズ!エンボス加工のオールステンレスは相棒の希望通りです。拙者もステンレス製がイチオシ!



なお、価格については、最初の契約時の見積もりからプラス120万YENくらいになっていました。うへへ(ノ∀`)
このへんは夫婦それぞれが半ば趣味で追加した部分のプラスなので、それぞれが出力することになっています。それゆえ全く不満はございませんw



打ち合わせが終わったらもう22時になっていました。
やっぱり相当に集中して考えているらしく、終わる頃にはまたもや軽い頭痛がw しかし気分は晴れやかでした(=゜ω゜)



ここからしばらく担当営業さんとはお別れで、各種申請手続き等をして頂きます。
その間、今度はインテリアデザイナーさんとの打ち合わせを行うことになりますが・・ ここも超悩みそうですね!www
担当営業さん曰く 「私が言うのも何なのですが・・ 彼女(担当インテリアデザイナー)は相当に優秀です。期待してください」 とのことだったので、楽しみですねー。
あとは外構の提案もあるそうなので、それ用にとってある予算の中で良いもの(納得のいくもの)が出来るかどうかですねー。
まあぶっちゃけ、玄関周りとお隣との境界をしっかりして、必要充分な監視カメラをつけられれば、あとは防犯砂利を敷いておくくらいで最初は良いんじゃないかなーとも思っています。アクセントツリーとかは提案次第で考えようかな。
カーポートの屋根も後々で良いかなあ・・ どうなんだろ。



決して特殊なデザインではない、間取り図だけ見ればごく普通のものに見える我が家ですが、ここまで来るのにホント知恵を絞りました。
面白いけど疲れる。疲れるけど楽しい。
完成まで頑張るぞー!(`・ω・´)