チラっと見るだけで、意外と面白い

今日は七夕。
七夕と言えば 人間の欲望渦巻く七夕の短冊。


近所のスーパーに七夕の短冊が飾られており、
そういえば去年もネタにしたなぁと思いつつ ちょいと拝見。



「お金持ちになれますように」などと、
この上なくストレートなお願いがいきなり目に飛び込みます。
まあ、お金儲けは悪くないけど インサイダー取引はしちゃイカンよ。
…不自然に儲けるとバレるから。



大抵は「○○になりたい」系ですが、その中に1つ異色のお願いが。


「早くたくさんしゃべれますように」


はて?妙にきれいな字で書いてありました。
おそらく、まだ年端も行かぬ赤ちゃんに代わって、お母さんが代筆したのだと類推。


…それ代筆っていうかお母さんのお願いだよね。

ステキなハンマー使いになれますように

前回賑やかになった反動か、昨日のメロウ支部はちょっと穏やか。



まずはノルンさんとフルフル討伐の後、闘技場で対戦。
私は例によってミニフル、ノルンさんが出してきたのは蒼レウス。
ついでに私の獲物は無属性のカオスレンダー。


普通に考えれば詰んでる気がするのですが、激闘の末ネクロが勝利。
大好物のリュウノテールあげたお陰かなぁ。
しかし、相変わらず「強くなりかけ」「野生のまま」なのはどうしたものか?
成長する条件って何なのでしょうねぇ。



激闘の後、アストラさんを加えてヤミナベレウスへ。
メニューはウォーミル麦+サシミウオ。
出てくると身構えてしまうギンギラーメンが完成しましたが、
防御力+10の不思議な旨みの味に。
偏見はいけませんな。うん。



普通のレウス戦に持っていくハンマーと言えば、龍壊棍が定番。
が、今回はちょっと趣向を変えてグレートコーンを持参しました。
上位の武器としては他に見劣りするコーンですが、
切れ味レベル+なら白ゲージも付きますし、意外に使えそうだったもので。
あまりに長いこと使ってないので、ボサボサの毛がホコリまみれ。



変な飛び方をされて、追い掛け回すのに苦労したり、
アストラさんが轢き逃げされたりしたものの、ビシッと捕獲。
さすがに白ゲージだと手応えも大きく、コーンも普通に活躍できます。多分。



私は次がラストになっちゃいましたが、クエストの一覧にラージャンを発見。
…思い切ってヤミナベラージャンに挑戦してみました。


まあ、素晴らしい効果が出ることもあるワケで、特攻隊の気分になるにはまだ早いです。
問題の食事はレアオニオン&カジキマグロのグラグラタン。
スタミナ&防御アップのダブルパンチな味。


ラージャン用に、最近になってダオラ=デグニダルを作ったのですが、
さっき新たな可能性に出会ったばかりじゃないですか。
…思い切ってグレートコーンでラージャンに挑戦。



かなーり怖い、初のハンマーを使ったラージャン戦。
なんとか一度もやられずに済みました。
ガードという選択肢を考えなくて済むのが大きいかな?


まあ、途中でエリア移動中に道を間違えて戦線を離れてたり、
片手剣使ってた頃よりも、防具が強化されてるって要因もあるんですけど。



一番の発見は、ハンマーで挑む楽しさでしょうか。
あのドキドキ感は片手剣では味わったこと無いですなぁ。


実に熱いハンマーVSラージャン戦、
今後は精進を重ねて、もっと手数を増やしたく。




最近、ちょっと仕事が忙しくなってまいりました。
7月中は街に行けない日があったり、日記が更新できない日もあるかも知れません。
まあ、そんな時は元気に仕事しているんだなぁと思ってやってください。