Hatena::ブログ(Diary)

しんにゃPのアイマスMAD制作記 RSSフィード

2010-05-16

アイドルマスター Lovin'you 真

D

今回は、以前から一度つくってみようと思っていたUPカメラのみでPVを作るというのにチャレンジしてみました。

美里の「青空」という曲のPVがほぼUPのみという構成で、それを真似てみたかったんですw

曲の方は、「青空」だと元動画を意識してしまいそうなので、同じようなテンポのLovin'youにしてみました。

アルバム「Lovin'you」Ver.と「HELLO LOVERS」Ver.とどちらにしようかと思ったんですが、声質的に「HELLO LOVERS」の方が真に合うかなぁというのと、「Lovin'you」の方だと前奏がないんで作りにくいかなぁということで、今回は「HELLO LOVERS」Ver.にしました。

今回UPカメラのみということで、制作の方もいつものBPMを先にあわせてつなぎ合わせるっていうやり方ではなく、とりあえず曲調から「隣に…」と「9:02pm」に絞って、1コーラスごとくらいにタイムラインをカットして、口パクを合わせる作業になりました。

たまたま「隣に…」がうまくハマってくれて、自分では結構口パク合ったなぁ思って気に入ってますw

またそのうちリップシンクロメインな動画は作ってみたいですね。

2010-05-10

Believe Again

D

新作アップ後に中3日でさらに新作アップという強行軍ですが、なんとなく調子がいいので作ってみましたw

この曲は某所の合作用に用意していたんですが、休止(中止?)のようなのでとりあえず作ってしまおうということで作りました。

衣装は当然、風間唯をイメージしてセーラー服忍者の手甲でw

あとはヨーヨーがあればよかったんですけどねぇw

 

動画としては、とりあえず今回はカメラワークをちょっと試してみようということで、無駄に動かしてみましたw

で、拡大しても画質が劣化しないように、今までは少しでも作業を軽くするために中間ファイルを856x480にしていたのですが、今回は720pのままで作業を進めました。

流石にPremiereProでも720pでの作業はちょっと重いですねw

ここで一番試したかったのが、LongからMidへ画質劣化なくスムーズに繋げるというのができないかなぁということだったんですが、ちょっと失敗して効果がわかりにくくなってしまいました。

0:32秒辺りで試していますが、面白い効果は出せそうな気がするんで、次回以降またチャレンジしてみようかな。

あと、初めて世界の新着動画で完走出来たようで、投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

すき

D

ブランニューヘブンを作った後に美里のim@sコラボPVを集めて生放送をしたのですが、ラインナップを見ていて少ししっとり系の曲が欲しいなということで、この曲で作ってみました。

スモークありのステージでMAD作ったのは今回が初めてですが、選択できる曲が少なくてなかなか厳しいですね。

あと、今回はニコ動(というかFlashPleyer?)の鬼門、赤い衣装にしてみましたが、心配してたほどノイズ感もなく綺麗に映ってるので安心しましたw

ブランニューヘブン(Ver.1.1)

D

ニコマスおっホイ感謝祭用にsm10195234を作ったんですが、残すは微調整と歌詞入れのみというところでPremiereElementsが不調になってしまい、なんとか感謝祭放送時間ギリギリで中途半端な状態でのアップになってしまったので、その後PremiereProを購入して、作り直したものです。

実はこの曲はキューティーハニーのあとすぐに作り始めたものだったんですが、なんかスランプに陥ったようでうまくダンスがはめられなくてずっと放ったらかしになっていたのを、おっホイ感謝祭に合わせて一念発起して作ったのでした。

なんとかこれでスランプは脱したかなぁ。

不調の原因はあれこれ調べた結果、PremiereElements8.0とHuffyuvコーデックの相性でした。

ということで、この動画以降中間ファイルのコーデックをUt Videoコーデックに切り替えました。

PremiereProはちょっと痛い出費になってしまいましたが、PremiereElementsよりも軽くて画面も見やすくて扱い易いので、まあヨシとしますかw

あと、キューティーハニーからブランニューヘブンの間にキャプチャ環境が変化していまして、

以前はMonsterXでのキャプだったのですが、現在はIntensityProでHDMIからのキャプになってます。

2009-10-12

キューティーハニー(変身Ver.)

D

こちらに書くのが遅くなりましたが、前回のキューティーハニーのコメで衣装チェンジが欲しいというのがあったので、作ってみました。

一応前回作る時点で衣装チェンジは考えてたんですが、レオタードっぽい衣装がないなぁっていうことでやめにしたんですが、某IRCの方で水着でいいんじゃない?という話が出たので水着にしてみました。

あと、歌詞に併せてネコミミとしっぽもつけてみましたw

コメ欄に書きましたが前回の動画の再生数が3000超えた記念ということで作ったのですが、あっという間にこっちの方が再生数、コメ数、マイリス数とも超えてしまいましたw

再生、コメ、マイリス数ともに自己記録更新です。

おかげ様で週間アイドルマスターランキングでピックアップしてもらえました。なにより絶対載ることがないと思っていた週マスにピックアップとはいえ載れたのはうれしかったです。

これも視聴いただいた皆さんのおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m

2009-10-04

キューティーハニー

D

前回、「次はもうちょっと早く作りたいなw」と書いて一応この土日に別の曲で一本作るつもりではいたんですが、4日の朝に某IRCで「アイマスブレイク2巻限定版の曲で響と貴音はまだ来てない」という話が出て、「まあSPしか素材ないから作る人なかなかいないんだろうねぇ」とレスしてふと「今作ればジェバンニか?」と思い立って一日で作っちゃいましたw

BPM的には15曲くらいヒットする(±10%)曲があったんですが、曲のイメージから迷走MindとI Wantのみで組み立ててみました。

特に「変わるわよ」のところはI Wantのあそこしか思い浮かびませんでしたw

SP素材はオーディション(黒井組はほぼノーアクシデントで撮れますが)&アプコンの手間がかかるんで、響のハピマテはさすがに他の人にまかせますw

2009-10-03

センチメンタル カンガルー

D

製作ペースが落ちて久しいですが、何とか月一ペースは維持出来ましたw

今回は主コメにもあるとおり、UCC CAN COFFEEのCMソングだった「センチメンタル カンガルー」です。

前回ので夏の曲は終わりと思ったんですが、結局これも夏の歌ですねw

ダンスの方は前回、前々回のとBPMが近いのか使える曲が同じ曲ばかりで、なんか「これも使った、アレも使ったよなぁ」って感じで組み立てに結構悩んでしまいました。

特に目新しいことはしてみませんが、間奏のところの間をもたせるために、同じステップをアングルを変えて撮影したのをつなぎ合わせるっていうのをやってみました。うまくいったかな?

あと、前回からですが最後のMP4化の時にTMPGEnc4.0XPじゃなくて、図書館セットというのを使うようになりました。

TMPGEnc4.0XPの頃と違って60fpsでもブロックノイズが出にくくていいですね♪

次はもうちょっと早く作りたいなw