脚本家・井上敏樹――『うる星やつら』も書いていた!

仮面ライダー』シリーズを語る上で欠かすことのできない存在が、井上敏樹という脚本家です。平成一期で関わった作品は、『クウガ』サブ、『アギト』メイン、『龍騎』サブ、『555』メイン、『剣』サブ、『響鬼』30話以降メイン、『キバ』メインと平成一期を支えてきたといっても過言ではありません。
それぞれの作品については、すでに多く語られていますので、あえて書きませんが、いろいろと見てきた印象としては、ゲストキャラを活かした、とても印象に残るエピソードを書いているという点です。
たとえば『クウガ』では、グロンギにあこがれる蝶野を登場させた13、14話、『剣』では、ギャレンになることをあきらめた桐生を登場させた17、18、19話など。
ゲストキャラを登場させて、二、三話で、重要なメッセージを残して退場させる――、そうした技術に長けていると感じました。

語ろう! 555・剣・響鬼 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】

語ろう! 555・剣・響鬼 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】

そして、『語ろう! 555・剣・響鬼』で明らかになったことは、『555』に出演した半田健人さんは『うる星やつら』のアニメの大ファンで、さらに井上敏樹は、その脚本をいくつか書いていた、ということです(笑)。
井上敏樹うる星やつら』脚本リスト
テンちゃんの不思議な恋の物語
ラムちゃん牛になる!?
原生動物の逆襲! プールサイドは大騒ぎ
人か鳥か? 豪華けんらん正義の味方!
死んだらあかん! 了子の特製ワラ人形!!
友引高校サバイバル! 生き残るのは誰だ!
魔境転生! ダーリンはなにを考えてるっちゃ!?
駆けめぐるコタツ猫! 何が何でも暖まる
退屈シンドローム! 友引町はいずこへ!?
謎の坊さん登場! 鐘つきバトルロイヤル
初恋ふたたび!? 昔に戻るかラムとレイ!!
大変! ダーリンに言葉が通じないっちゃ
怖い!! 終太郎の頭にタコがいるっちゃ!?
刺激的だっちゃ! 恐怖の頭上クーラー!!
夢みるテンちゃん! 虹のはてに大冒険!!
ダーリンがうちを好きだと言ったっちゃ
たまらないっちゃ! ランの意地悪大作戦