いざ古平!〜バーベキュー編〜

Shogy2008-08-26

 この日から30日までの予定で娘の姑さんの古里、北海道積丹半島古平へ孫のお披露目巡業でしたんじゃ。
羽田から新千歳にひとっ飛びし、レンタカーで一路古平へ向かい、着いたのはちょうど野外バーベキューの時間ぴったりでした。
待っていたのは北海道限定サッポロクラシック生とうビ−ル。そく胃袋へ流し込む。「く〜、うまい〜」
          
              まずはジンギスカンでラム肉をほおばり一杯
                    
              次に焼きウニで一杯
          
              次に焼きガニと焼きアワビで一杯
          
              合間にお袋の味煮物で一杯
          
          野外でくり開かれた宴も終わり、室内へ入ってからのご馳走。
              最初は生ウニ
          
              次はなまこの刺身
          
              出たタラバと毛ガニの味噌
          
              そして磯つぶという貝
          
とにかく第一日目から歓待され、もう言うことなしでしたんじゃ。
初めてあった人々が、あっという間に10年来の友のように名前で呼び合い、杯を交わし、地元の魚介類をほおばる。もう〜、ショージイの北海道万歳!、提供はキッコーマン…ってなかんじでね。

[rakuten:l-sakamoto:527105:detail]