スマートフォン用の表示で見る

音楽

ジンギスカン

じんぎすかん

Genghis Khan

70年代ディスコ・シーンで大旋風を巻き起こしたドイツ出身の男女混成ユニット。♪ジンジンジンギスカ〜ンというパンチ効きまくりフレーズでお馴染みの名曲「ジンギスカン」は、日本のディスコでも爆発的な人気を獲得した。その他にも、「ハッチ大作戦」「さらばマダガスカル」「サムライ」「イスラエル」「栄光のローマ」「めざせモスクワ」「インカ帝国(マチュ・ピチュ)」など、世界各地の歴史をテーマとしたミラクル・ディスコ・チューンを多数輩出している。近年のディスコ・ブームの影響を受け、再評価の波が高まりつつあるようだ。

goo音楽より

ドイツ語での表記はDschinghis Khan。

  • 1979年グループ結成、1985年解散。
  • 2005年12月、モスクワのオリンピスキ・アリーナにおいてグループ再結成コンサートを行い、20 年ぶりに活動を再開した。*1

*1:スケジュールの調整がつかなかったり死亡したメンバーを除いた4人にゲストダンサー3人(翌年1人脱退により2人)を加えたメーバー構成

ジンギスカン

じんぎすかん

中華料理「コウヤンロウ(鍋羊肉)」が元になったと言われる羊肉の焼き肉。

昭和初期に農林省種羊場技師であった山田喜平が昭和6年に著わした「緬羊と其の飼い方」に『鍋羊肉「成吉思汗料理」』との記載があり、料理法については「七輪に金網をのせ網にごま油を塗り、そのうえに下味を浸けた羊肉を焼いて食べる」との記述がある(「滝川ジンギスカン物語」による)

昭和10年に東京東高円寺にあった「成吉思荘」という店が日本でジンギスカン鍋を始めたルーツともいわれている。

韓国料理プルコギにも似ている。


北海道滝川市に本社を置く松尾ジンギスカンが有名。

一般的な分布としては北海道東北地方の北部が範囲か。

北海道内では、あらかじめタレにつけた肉を焼く地域と、肉を焼いた後にタレをつけて食べる地域が、地図上で色分けができるくらいにはっきりと分かれている。


:飲食物

音楽

ジンギスカン

じんぎすかん

Berryz工房の16thシングル。2008年3月12日発売。



収録曲

  1. ジンギスカン
  2. ダーリン I LOVE YOU?Berryz工房 ver.)
  3. ジンギスカン(Instrumental)


シングル

ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)

ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)

ジンギスカン

ジンギスカン


DVD

シングルV「ジンギスカン」 [DVD]

シングルV「ジンギスカン」 [DVD]


社会

ジンギスカン

じんぎすかん