フィルター

自然界では地層などが自然にろ過しているのですが、水槽内では、そうは行きません!
そこで、水質管理に必要不可欠なのがフィルターなのです。

食べ残しやフンなどの目に見えるゴミを除去する物理ろ過と、
アンモニアなど目に見えない老廃物を無害にする生物ろ過の二つに分かれます。

ろ材の代表的なものとしてはウールマットが一般的です。



【上部式フィルター】

ろ過槽内に砂利やウールマットを敷いて、そこでろ過バクテリアを繁殖させ、ろ過を行います。
※定期的なろ財の清掃を行えば、ろ過能力も高く、メンテナンスも楽!


【外部式フィルター】

水草水槽に最も適したフィルターです。
ろ過能力が高く音も静かで、居間などに置く場合によい!
※水流が強い場合は、シャワーパイプに穴を開けて下さい。


【壁掛け式フィルター】

メンテナンスが容易なフィルターです。
メンタナンスの際に水槽の中に手を入れる必要がなく、ろ過材を換えるだけ!


【底面式フィルター】

底床にセットして、エアーポンプの空気や水中モーターの力を利用し水を循環させ、
砂利の中のろ過バクテリアを繁殖させるフィルターです。
※水槽内の底床にゴミを残しているので、こまめに底床の清掃が必要!

40年ぶりに更新、新御料車を公開

天皇・皇后両陛下が使用されているリムジン型の御料車がおよそ40年ぶりに新しくなり、7日、報道陣に公開されました。
7日、宮内庁に納入された新型の御料車トヨタ自動車の「センチュリーロイヤル」、一台5250万円です。
これまで両陛下が使用されていた「ニッサン プリンスロイヤル」は購入からおよそ40年がたち、
維持や管理が難しくなっていたため、更新されたものです。
新型の御料車はステップ部分に御影石、内装部分には梨の木が使われ、後部座席も広くなったうえ、
エンジンの性能が向上して、低公害・低燃費になっています。
この新御料車は来月15日に行われる「全国戦没者追悼式」で初めて両陛下が乗られる予定だということです。
Yahoo!ニュースより)