RE:緊急アンケートあなたのご意見は?

とりあえず回答と簡単な意見だけ。

1、違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化へ賛成しますか?
2.1、コピーワンスに賛成ですか?
2.2、ダビング10技術の採用に対して賛成ですか?
3、著作権の保護期間延長に賛成ですか?
4、上記1〜3に関するインターネットユーザーの意見表明の支援の場なんて不必要ですよね?

緊急アンケートあなたのご意見は? : ニセモノの良心

1、保守的な立場から、どちらかといえば反対。

コンテンツの違法流通を抑制することが目的だと認識しているが、効果の程度があまり期待できないことが理由。なお、海賊版をダウンロードすることが消費者の権利の1つに数えられるかどうかはここでは考えていない。

2、権利者の立場から、消費者の通常の使用が害されるならば反対。害されなければ賛成。

権利者の立場から見ると、著作権に則った流通のコントロールという目的はよく理解できるし、コピーワンスダビング10という選択肢が存在することは実に魅力的。
ただし「これらの技術を無視してコピーするクラッキングの抑制」と「これらの技術が未熟ゆえに消費者の権利を害する可能性」の2つについては懸念。この懸念の背景にはCCCD技術の失敗がある。技術的に消費者に受け入れられるならばなんら問題は無い。

3、保守的な立場から、反対。

明確な理由なしに欧米にあわせる必要はまず無い。20年延長してメリットがあるのは一部の著作権者だけ。延長しないならば青空文庫が栄えるメリットが考えられるが、それを考えずとも延長にたいしたメリットが無いものと認識している。

4、反対。

意見は多ければ多いほど良いが、一部の強者が多数派意見を握りつぶすことが出来るのが現状。ユーザの意見を中央に届けるための支援は、その役目に際して MIAU が適切かどうかはともかく、早急に必要だった。