腰痛、春一番、じゃがいもの植え付け

本当だったら3つに分けて書くところ、書けなかったので、
まとめて。
まずは腰痛。
一週間前かな?日曜日にちょっと重いものをもったらきました。
ギックリやったか!? という感じでしたが、幸いにもそこまでは
ならず、いてーなーくらいでなんとかなりました。
なんでよと凹んでましたが、色々と考え、身体を動かしていたら、
どうやら股関節が固いということがわかりました。
バスケをしてたので昔から股関節の柔軟と筋トレが日課だったので、
歳とっても比較的柔らかかったのにガチガチ。
早速体操を始めて数日でだいぶ柔らかさが戻ってきました。
これは日課にせなあかんわ。
  
続いては3月1日の春一番。今年のはかなり強烈でした。
ていうか普通に台風レベルでしたね。
気象庁ので確認すると14m/sで、瞬間最大は23m/s!
まあ台風と思って対策しとこうなんて思って正解でした。
マルチもハウスも大丈夫でした。
 
続いてはじゃがいもの植え付けです。
毎年のように春のじゃがいもを作っているけど、
正直なところうちの畑は難しいです。いいところを
割り当てたらいいのだけど、優先する作物があるので、
ほどほどのところしか無理。
で、毎年なんかイマイチなんです。
なので今年からへらす予定です。今のところの植え付けは、
1 8mの畝が4本でやく24m 2条植え 2/25
2 11mの畝が2本 2条植え 3/2
3 13mの畝が1本 2条植え 3/6の予定
です。 多分これだけ。