六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

不忍池 (2)

今日も不忍池を通りました。

昨日の今日だったので,こんな看板が目につきました。

斜めから撮らないと,自分の姿が写り込んでしまうのですorz。
説明によると,水底に散気板(空気を出す機械)が設置されており,水を上下に動かして水底へ酸素を送り込み,泥の中に好気性のバクテリアが住めるようにしているようです。


ところで,不忍池は駅伝発祥の地だったのですね。大正6年(1917)4月27日〜29日,3日間にわたって行われた駅伝は,出発地が京都の三条大橋,ゴールが不忍池だったそうです。