Hatena::ブログ(Diary)

六月の雪 (はてなダイアリー) このページをアンテナに追加 RSSフィード

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.

2018-04-22 Sun. 先負 甲申

Instaweather:2018-04-16〜04-20

だいたい安定な春の日だった5日間。

 

屋根が乗った熊本城

f:id:Snowowl:20180422091802j:image

 

鷲尾愛宕神社ツツジが咲き始めた。

f:id:Snowowl:20180422091805j:image

 

咲き始めた鷲尾愛宕神社の藤。

f:id:Snowowl:20180422091809j:image

 

ベランダのカランコエ。昨年はアブラムシにやられて大変だったが,赤・ピンク・黄色全ての花が生き残ってくれて今年は見事に咲いている。

f:id:Snowowl:20180422091812j:image

 

ベランダのブルーベリー。毎年花はいっぱい咲くのだが,実は1個取れれば上等って感じ。

f:id:Snowowl:20180422091815j:image

 

単なる雑感。

メディアのニュースって何であんなに人が殺される話が大好きなのかと思う。短いニュースの時間に流す報道って国民全体に影響がある事件とか政治とか経済の話にして欲しいと思うので,殺人事件って通り魔犯人が逃走中とかいうならともかく,家族間の争いや男女関係のもつれそのほか特定の集団の中で起こる殺人事件は,国民全体への影響という点から考えると実に報道の価値のないものがほとんど。法治国家なのだから法律に則って処理されれば良いことで,微に入り細に入り無関係な人が知る必要はない。そもそも容疑者の段階で犯人扱いってどうなの。

2018-04-18 Wed. 大安 旧雛祭 庚辰

アニメ覚え書き(〜2018年03月)

  • 魔法使いの嫁 : 2クール。ほぼコッツウォルズロンドンの風景を楽しむために見ていた。だってエリアスが嫌いだったんだもの。最後は智世がエリアスに愛想を尽かして出て行けば面白いのにと思って見ていたけれど,残念ながらそういうことにはならずラブラブで終わってしまった。あんな裏切り行為があったのになんで智世はエリアスを信じられるの?

  • ゆるキャン△ : 今期一番楽しんだアニメかな? 女の子がわらわら出てくるアニメって大艇は嫌な子がいるものだけど,このアニメにはいなかった。なでしこはウザキャラかと思ったけど,凄く良い子だったし。天文屋で必然的にアウトドア経験者の私としては,時代の差にショックだったかも。そうか最近は携帯なんだね。私はアマチュア無線だったよ。誰かと話しながらキャンプとかあり得なかったよ。ましてや動画とか? もうそんなハードなことは無理だけどね。ソロキャンプは危ないです。ファンタジーとして楽しみました。
  • citrus : ちょっと珍しいほどのガチの百合アニメ。ギャルでウザい子かと思った柚子がけっこういい子だった。芽衣は何考えてるのかわからないけど,サブキャラのはるみんや姫子も良い子だった。あり得ない設定オンパレードだったが,風景はリアルだったし,気にならないくらいあり得ない世界に見えたのでストーリーを楽しんで視聴できた。


  • ポプテピピック : 伝説のアニメすぎて何も言うことはありません。見た瞬間にウザいポプ子とピピ美のデザインは天才的だと思う。

  • 三ツ星カラーズ上野の風景を懐かしむために見た。東京に帰りたいよぉ>< アメ横あたりの悪ガキ小学生女子3人組が上野の町を守ると称し迷惑なことをしてまわるアニメ。風景評者は素晴らしく,全ての場面でどこなのかわかる感じ。青森出身の巡査さんが「雪の匂いだ」という場面があったが,雪国の人には雪の匂いがわかるのだろうか。

  • だがしかし2 : まぁ原作通り。ほたるさんが帰ってくるところまで。原作でも思ったけれど,ハジメさんいいキャラだと思う。紅豊も良いキャラだと思う。ほたるさんだけではないところがこのアニメの底力だろう。今回は15分枠だったけど,良い感じにおさまって15分枠が似合っていて良かった。

  • たくのみ。シェアハウスで暮らす4人の女性がお酒を飲む話。毎度美味しそうなお酒がうんちくと共に紹介されてて良い感じだったのだが,最後の最後に社会人としてのお酒のマナーとか日本の黒い(悪しき)部分がクローズアップされていて,和むだけでは済まされないお酒文化だなぁと思ったのだった。

  • からかい上手の高木さんゆるキャンと共に今期楽しんだアニメだった。世の中にはこのアニメがどーしても受け入れられないとか不快だという人々がいるようだが,西片君は高木さんのことが好きでからかわれることも楽しんでいて,自分が勝てる方法を日々模索して楽しんでいたので,私には不快という人々の意見は論外に思えた。リア充すぎる二人だよ。できれば原作も読んでみたい。

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン京アニのオリジナル(というか,原作も京アニ?) この社会と少しばかり近似している独特の世界で兵器として育てられたヴァイオレットが人間の心を文章にする仕事,代筆をするドールとして生き,自分の過去を乗り越えていく物語。淡々として面白かったし風景も美しかったけれど,何か物足りなかった気がする。ゆるキャンや高木さんには及ばなかった。魔法使いの嫁よりは楽しみに見ていた。

  • 博多豚骨ラーメンズ : 人口の3%が殺し屋という架空の福岡を舞台にした野球ベースの?アニメ。福岡は住んで見て驚いたが実際にとても治安の悪い町で,ちょっと冗談では済まされないような気持ちで見ていた。風景などはリアルでどこかすぐに分かる感じ。しかも治安の悪そうなところが治安悪いし? 九州舞台のアニメというと下手な九州弁が気になって仕方がないのでこれも期待しないで見ていたのだが,小野大輔さんは九州のイントネーションではないのは一発でわかるものの,かなり上手だったし回を追う毎に上達していてさすがだなと思った。どう聞いてもケチのつけようがないわ?と思ったラーメン屋台『源ちゃん』の大将の中の人廣田行生さん)は調べたら福岡出身で,さすがの博多弁でした。

  • 宇宙よりも遠い場所 : 世の中的には人気があったけど,私にはイマイチだった。いや南極の風景とかは興味あったし,アデリーペンギンが出てくるところもさすがだったのだが,こういうリアルではないリアルっぽい物語において嫌悪感を抱かせないトリックがちょっと私的には足りなすぎたなと。正直言って報瀬が嫌いだったし,キマリも好きになれなかった。あと南極がめちゃ大変で過酷だというのはわかるけど宇宙はもっと大変で遠いと思うので宇宙を舐めてんじゃ?という気持ちがあったかも。日向と結月がいたから見る気になれたのだが。友達なら秘密を持っちゃダメみたいな女の子の仲間意識もほんと苦手で。もうちょっと純粋に南極を楽しめればよかったなと思った。

  • ハクメイとミコチ : 随分前からコミックを読みたい読みたいと思いつつ読めないでいるうちにアニメ化されてしまった。小さいというだけが特徴のハクメイたち。小さいことより,むしろ人間が他の動物たちに対して何のアドバンテージも持たず一緒に暮らす社会というものを描いたという印象を受けた。一見ほんわかキャラかと思うミコチがちょっと面倒な性格で,元気ありあまって困ったちゃんの子なのだろうかと思ったハクメイは頼りになる素敵なお姉さんだった。30分枠だったけど,15分枠の方が良かったな。物語の性質的に続きがあってもいいと思うので,次は15分枠だといいな。

2018-04-17 Tues. 佛滅 土用(10:34) 己卯

Instaweather:2018-04-11〜04-15

13日午後から熊本へ帰省した5日間。今年の春は気象が激しすぎるのではないかと。暑かったかと思えば冷たい雨…くらいならともかく嵐になる。

 

最後の桜と新緑が入れ混じる鷲尾愛宕神社

f:id:Snowowl:20180417093937j:image

 

桜はすっかり終わり,地面に散った花びらもなくなり,新緑の季節を迎えた愛宕音次郎稲荷神社。ここの参道って風情があって好き。

f:id:Snowowl:20180417093941j:image

 

音次郎稲荷神社の参道から見る坂の向こうの福岡の町。

f:id:Snowowl:20180417093944j:image

 

夕刻,父と一緒に近所を散歩。熊本の実家の周辺は本当に風景が美しくて癒やされる。冬鳥が過ぎ去った江津湖には沢山のカイツブリと豪快に飛び交うアオサギがいて,カヌーの練習をしている人たちがいて,子供の頃からよく知っている平和な雰囲気。

f:id:Snowowl:20180417093949j:image

 

14日,前震から2年目の朝。そんなに降らなくてもいいのにってほどの大雨だったが庭の草木は嬉しそうだった。

f:id:Snowowl:20180417093952j:image

 

f:id:Snowowl:20180417094628j:image

 

雨上がりでどんより暗く寒かった15日の朝。熊本は寒暖の差が激しいので,この季節の帰省は持っていく服に困る。でも最高気温10℃はさすがに何かの間違い。帰省の際そんなにいっぱい服を持って行けないので寒かったら凍える覚悟だったが,さすがに半袖のTシャツでは凍えすぎて母にカーディガンを貸してもらわねばならない始末だった。

f:id:Snowowl:20180417094625j:image

 

午後から晴れた。

f:id:Snowowl:20180417094618j:image

 

雨で気温が下がり寒い。実家のテーブルには熊本らしくデコポンが並んでいた。

f:id:Snowowl:20180417094622j:image

 

 

14日〜16日と,熊本地震から2年の節目に帰省したので,熊本のテレビは一日中震災の話だったような印象。実家は半壊でも早めに対処できて大変恵まれていたけれど,大工さんが足りなくて,どうにもならずにいる人たちがまだ多く残っていて,近所でもブルーシートは健在だった。空き地も各所にいっぱいできている。実家の近所を歩いて昔から知っている古い家が残っていてきちんと住まわれているのを見かけると,あぁ地震に耐えてくれてありがとうと,誰の家か知らなくても家に感謝したい気持ちになる。熊本市繁華街も店が色々建て替わって随分と美しくなって(安心な建物にもなって)代わりに風情がなくなった気がする。

2018-04-12 Thu. 佛滅 甲戌

冴えない彼女の育てかた Memorial

この本,『冴えない彼女の育てかた Memorial ねんどろいど加藤恵 ヒロイン服Ver.付き限定版』が本の正式名称らしいので,ねんどろいども本の一部なのね? 確かに本当ならKindle版を買うところ,ねんどろいど目的で紙をふやす馬鹿をやってしまったわけで納得できる気も。

本の一部なひと ↓

DSC_8568_20180323

ねんどろいどの詳細写真はそっち系ブログでどうぞ。→ねんどろいど819 加藤恵 ヒロイン服Ver.

 

本当の?本の方は,登場人物の紹介と特典小説,著者&イラストレーターインタビュー,そして書き下ろし小説。

小説はどれもとても短くちょっとした空き時間に読んでしまえる。登場人物をよく知る読者にとっては,物語を振り返りつつ余韻に浸れ,まさに「メモリアル」って感じ。まぁわざわざ紙で狭い家の空間を占拠するほどの内容ではないので残念だけどそのうち自炊対象かな><

 

それにしても,冴えカノの何がいいかってきちんと終わったことだと思ってしまう現状を何とかして欲しいラノベ&コミック業界。

 

2018-04-11 Wed. 先負 癸酉

Instaweather:2018-04-06〜04-10

寒の戻りと嵐の5日間。この春はあまりに風が強い日が多く,ベランダの植物たちが被害に遭っている。カランコエは根こそぎ抜けてしまって,せっかく咲きそうだった蕾を切り取って植え替えすることになったし,せっかく出てきた新枝が全部折れてしまったり,もう本当にそろそろ風にはいい加減にして欲しい。

写真は鷲尾愛宕神社参道。非常に美しいのだが花の盛りを過ぎると一気に人がいなくなる。「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」と私は心から思うのだが。

f:id:Snowowl:20180411093256j:image

 

天神西交差点近くにいるキリンさん。

f:id:Snowowl:20180411093259j:image

 

鷲尾愛宕神社境内の稲荷神社(否,音次郎稲荷神社)にいるキツネさん。

f:id:Snowowl:20180411093302j:image

 

こちらは愛宕音次郎稲荷神社。

f:id:Snowowl:20180409102319j:image

 

鷲尾愛宕神社駐車場。

f:id:Snowowl:20180411093305j:image

 

緑と桜が美しい花の終盤。

f:id:Snowowl:20180411093308j:image

 

以下たんなる雑感。 

  • 16personalitiesを,今度は性格を誇張してやってみたが,それでもやっぱり提唱者(INFJ-T)だった。私はINFJ-T確定と思ってよさそう。実に人付き合い悪く内向的なのに外交官
  • 最近テレビをなくして(くだらないし見ないし)一般マスコミのニュースは朝から某公共放送ラジオで聞いているのみなのだが,毎日毎日森友学園がどうのと国内の重箱の隅をつつくような項目ばかりで心底うんざりでストレスを感じている。国会は立法機関ではなかったのか。良いことではないのは自明のことで司法でしっかり追求されるべきだが,こんなよくある話を何で今回ばかり執拗にとりあげる。裏を勘ぐってしまうぞ。あと国会で審議されている他のことは森友学園より重要ではないというのか。森友学園以外はちっとも報道しないくせにあとから「国民の知らない間に秘密裏にこんな法案が通っていた!」とか言うんじゃないでしょうね。そもそも朝鮮半島中国を見れば政局で遊んでいる場合ではなかろうというか,きちんとそっちを報道しろよ。それから俳優さんの船が沈んだのはお気の毒なことだと思うが,それは国民全体に関係あるニュースではないから,貴重な20分しかないニュース時間を使って報道しなくてよろしい。