馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

『馬の気持ちはわからない(『傍観罪で終身刑』改メ)』(http://d.hatena.ne.jp/Southend/)の移転先にして遺跡です

「はてなブックマーカーに50の質問」に答えてみる

はてブを使い始めて4ヶ月ちょいが経ち、ブクマ数も500オーバー。その甲斐あって(?)、比類なきトラセンさまのhttp://tbce.org/clips/にウチのブクマを拾っていただけることになりました。だからというわけではないですが、タイミング良く今こそ答えてみよう、「はてなブックマーカーに50の質問」 - 忘却防止。経由で「はてなブックマーカーに50の質問」というものがあるのを知ったこともあり、それに答えることで自分のブックマークポリシーみたいなものを整理しておこうかなぁと。まぁチラシの裏ですが。


はてなブックマーカーに50の質問

  1. idは?
    • Southend(Sは大文字)
  2. はてブの名称は?
  3. はてブ歴は何年何ヶ月ですか?
    • 4ヶ月ぐらい(2007年02月02日スタート)。
  4. はてブの使い方は?
    • オッと思った記事のクリップと、自分が思ったことメモ。
  5. あなたのはてブには特定のテーマはありますか?
    • 本来は競馬ネタ用ブックマークだったんですが・・・・・・。
  6. コメントの使い方は?
    • 特に気になった部分の引用と、大きな意味でのツッコミ(ネガポジ問わず)。
  7. タグの使い方は?
    • 純然たる分類用と、個人的な感想・印象用に分けて、あとから参照しやすいように。
  8. タグ付けのポリシーは?
    • 一般的には通用しないと思われる変なタグを多用する(えー)。
  9. ブクマポリシーは?
    • Web拍手的な把握をしてます。ブクマが付くということは、ネガポジ問わずその記事に力があったということ。
  10. 現在のブクマ総数は?
    • 560個。
  11. 現在の使用タグ総数は?
    • 172個。
  12. 最も使用頻度が多いタグは何ですか?
    • [競馬]
  13. 一日の平均ブクマ数は?
    • 日割りだと4〜5個ですが、振れ幅が大きい。
  14. 一日の最大ブクマ数は?
    • これまでの記録では20個ちょっとだったような。
  15. 特段の事情がない限り、ブクマは毎日欠かさない?
    • なんと6月は今のところ皆勤賞でした。
  16. お気に入りは何名?
    • 今のところ18名。
  17. 被お気に入りは何名?
    • 11名って書いてますね。そんなにいるんだ。
  18. お気に入りユーザーの選定基準は?
    • 競馬関連ブックマーカーは見つけ次第(少ないんだこれが)/あとはコメントが面白い人を見つけたら。
  19. 「コレクション」は使ってますか?
    • 意図的には使ってないですけど、Amazonの商品情報をブクマすることはあり。
  20. はてブの検索機能は使ってますか?
    • たまに。
  21. いわゆるタグ芸についてはどう思いますか?
    • 面白ければオールオーケー。
  22. いわゆるjna○ya流のタグ付けについてはどう思いますか?
    • “どんな記事にも機械的に同一のタグをつけていく”別に人のやり方についてはどうでも。
  23. いわゆる痛い記事・サイト等をはてブでさらし上げにする行為についてはどう思いますか?
    • たかが数人が悪意を持ってブクマしたところで、さらし上げと呼ぶには程遠いかと。
  24. コメント・タグによる罵倒・侮辱等の行為についてはどう思いますか?
    • 罵倒・侮辱が許されるシチュエーションなんて基本的に無い。個々の資質の問題。
  25. いわゆる「あとで読む」タグについてはどう思いますか?
    • 別に人のやり方についてはどうでも。自分も使ったことがありますが、基本的に読んでからブクマします。
  26. あなたがブクマしている記事・サイト等からベスト3をあげてください。
  27. 逆に「これはひどい」トップ3があれば、あげてください。
  28. あなたのお気に入りユーザーからベスト3をあげてください(→あなたにとってのアルファブックマーカー)。
  29. 「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください。
    • 変なタグの殆どは「オタクの常識」あたりからなのでねぇ。[あとでもたぶん読まない]とかでしょうか。
  30. 「今のところブクマしているのは自分だけだが、絶対これはお薦めだ!」という記事・サイト等があったら1つだけ教えてください。
    • 僕だけしかブクマしてないような記事が万人にお薦めできるわけがない。
  31. 「今のはてブには、これが足りない!」と思う機能等はありますか?
    • 可愛い動物や女の子のキャラがランダムで自分のブログにブクマとほのぼのコメント付けてくれる萌えガジェット(本気)。
  32. 「今のはてブは、これがあるからすばらしい!」と思う機能等はありますか?
    • 仕組みそのものがすばらしい。
  33. はてブ以外に使用しているソーシャルブックマークがあったら教えてください。
    • なし。
  34. あなたがはてブ関係のツール等を作成しているならば、すべてあげてください。
    • できるかー!
  35. はてなブックマーカーについてはどう思いますか?(→「オマエモナー」と言われるのも覚悟で正直にお願いします)
    • 独り言が多いタイプ(自分で書いてて痛い)。
  36. プライベートモードユーザーについてはどう思いますか?
    • そっちの方が本来的ですよね。他人のブクマが覗けるという発想が画期的かと。
  37. 最近の人気エントリー」についてはどう思いますか?
    • ブラウザのブックマークに入れてちょくちょくチェックしてます。
  38. 注目のエントリー」についてはどう思いますか?
    • 同上。
  39. 1000usersを達成したエントリーについてはどう思いますか?
    • はてブユーザは世間的に見てかなり偏ってると思うので、その記事もかなり偏ってるんだろうなぁと。
  40. いわゆるアルファブックマーカーについてはどう思いますか?
    • どんな人がそう呼ばれているのか知りません。
  41. はてブは内輪ネタが多すぎると思ったことはありますか?
    • むしろ少ない印象。
  42. はてブを他人に薦めたいと思いますか?
  43. はてブユーザーをこれ以上増やしたくないと思ったことはありますか?
    • どれだけ増えてもいいですけど、一桁二桁の注目エントリを拾えるシステムは残して欲しいです。
  44. いわゆるブックマークスパムについてはどう思いますか?
    • どれがそういうケースなのか気づいてないのでわかりませんが、仮にスパムで祭り上げられた記事を見ても、その良し悪しを判断するのはあくまで自分なので影響ないと思います。
  45. 最近の人気エントリー」入りを狙って、ブログ記事等を書いたことがありますか?
    • ありませんけど、ブクマが付くとそれだけでかなり嬉しいです。コメント付ならなお。
  46. いわゆるSBO(ソーシャルブックマーク最適化)についてはどう思いますか?
    • とにかくはてなネタを書けばいいんじゃないんですか? 僕は今のところ競馬ネタで手一杯ですけど。
  47. ソーシャルブックマーク以外で使用している情報収集・集積手段があれば、教えてください。
  48. 自分ははてブ中毒だと思いますか?
    • 競馬や漫画に比べれば、まだまだプライオリティは低いかなぁと。というか、はてブそのものが目的なわけではないですし。
  49. ソーシャルブックマークは将来こうなる、または、こうなってほしい」というのがありましたら、述べてください。
    • Webサービスとしては今ぐらいの簡便さと不自由感がジャストフィットのような気もします。
  50. 最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。
    • いつもありがとうございます。/色んな意味で、あまりビッグになりすぎないでください。


▼以上。えー、途中でも書きましたが、特にこれを読んでくれてるような偏った競馬ファンの皆さん(おい)には、是非はてなブックマークを利用していただければ、と思います。そして、[競馬]タグを付けた皆さんのお気に入り記事を、僕(たち)にどんどん教えてください。この狭い世界も、それで多少は広がっていくかもしれませんので。


<参考>
はてなブックマークはてなブックマークのトップページ)
タグ「競馬」 を検索 - はてなブックマーク(競馬というタグ付ブックマークがついた記事の一覧)
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060913/bunkuma060913(新しいことをはじめるのに理由が必要なタイプの方に)