「タベルナ・ピノリ」へ行って来ました。


「サツマイモのポタージュ」
もっとサツマイモっぽい甘味がするのかと思いきや、そうでもありませんでした。
口当たりも滑らかです。


「ピッツァ・カルボナーラ
いつもは黒板メニューにある季節物をチョイスするのですが、
今回は久々に定番中の定番を注文しました。
厚切りベーコンにホワイトソース、そして半熟卵のトッピング!
卵を潰してピザに広げます。
たっぷりのチーズがとろけて美味しいっ☆


「パイ生地をかぶせた能登牡蠣のオーブン焼き」
パイ生地の下には香草野菜とキノコがたっぷりのホワイトソースに、
これまたたっぷりの牡蠣が隠れています。
スプーンですくって海のミルクを堪能します。


ホタルイカと竹の子のアラビアータ」
ホタルイカの美味しい季節です。
イカの味噌とトマトソースが意外にも合います。
竹の子の食感がアクセントになっています。


「子羊のグリル」
羊って美味しいんですね!
牛にも負けない柔らかさの部位もあり、カリカリの皮と脂身もあり、
一方で鶏モモのような肉質も感じさせられます。
気にするような乳臭さもありません。ライムを搾って戴きました。
付け合せのジャガイモソテーも相性バッチリです。
車でしか行けないお店なので、アルコールを口に出来なくて残念。
赤ワインに絶対合うと思います。


「プリン」
これを食べずして〆られません。
甘ーい&苦ーいが口の中で一体となり、ふわりと溶けて無くなります。
一口食べるごとに幸せを噛み締めてしまいます。
こちら、ホール(21cm)で¥4000だそうです。
誕生日に注文したい……