『LA GALLOISE(ラ・ギャロワーズ)』(西区新町)

今日のお昼をどこにしようか決めかねている時、
検索していたら気になるお店が出てきたので行ってみました。

Aランチ:前菜+仔牛のラグーソースパスタ+パン+紅茶orコーヒー ¥1050
パスタは2種類から選べます。もう一品はカルボナーラだったような。

前菜は水菜とホタルイカのサラダ、水なす、スープ。
サラダたっぷり。ホタルイカを噛みしめるとイカの滋味が広がります。
スープはちょっと味が濃いように感じました。

パスタの茹で加減は絶妙だと思います。程好く硬めアルデンテです。
仔牛は挽肉かと思いきや小さめに切った身で食べ応えがあります。

何気に注目していたのがパンです。
何人かのブログを拝見したところ、この店のパンに対して
ダメ出しをしている方がいらっしゃったので気になっていたのです。
本日はフランスパンとブドウ&クルミパンでした。
フランスパンはどこかのお店の物のようですが、
感想としては特に駄目だと云うことも無く、普通に美味しく戴きました。
+¥300で手打ちパスタに変更可能、+¥350でデザートが付くのですが、
今週末は健康診断なので悩んだ末止めました。

面白かったのはカウンターから厨房が見渡せる点。
サラダにかけるドレッシング一つまでちゃんと味見しては調整したり、
お客さんの食事のスピードに合わせて次のメニューの準備をしたりする姿を見ることができました。
こういう場合 他のお客さんが注文したメニューも見る事ができるので、
食べたくなります(笑)お魚も美味しいそうでした。
厨房のオーブンから取り出される芥子の実たっぷりの焼きたてパンも見えました。
そっちも食べてみたいなぁ。

飲食店の場合、夫婦orシェフ男性で給仕は女性、
もしくはシェフもスタッフも全員女性、というパターンが多い中、
こちらのお店はシェフ2人とウェイター1人の3人とも男性だった点が珍しいと思いました。