『台湾料理 七福星』(西区北堀江)

ちょっとだけ足を延ばしてみました。

日替わり定食:麻婆豆腐+ニラ玉+鶏から揚げの南蛮+ご飯+味噌汁 ¥700
おかず3品でこの値段はかなりお得だと思います。
麻婆豆腐は程良くピリ辛でご飯に合いますし、ニラ玉は中が半熟なのが◎
鶏から揚げの南蛮はお酢がきゅっと効いていて、下にひかれたキャベツと共にさっぱりと頂けます。
3品とも味が違うのでかなり楽しめます。
お店はちょっと奥まった所にあり、昔っぽく見せた洒落な雰囲気でした。
もうちょっと近ければ定番にしたいくらいのお店です。
他には魯肉飯(ルーローファン:台湾風角煮丼)や台湾ラーメンといったメニューもあり、興味津津です。
夜は「台湾モツ鍋」なるメニューも人気らしいです。


関係ないですが、「南蛮」と聞くと「鯵の南蛮漬け」等の甘酢漬けのメニューだと思っていたのですが、
「チキン南蛮」となるとタルタルソース掛けのチキンが出てきたのでびっくりした覚えがあります。