バレンタイン便乗編

『パティシェリモンシュシュ 堂島本店』(大阪市北区
京都高島屋の広告を見たら、
堂島ロール・堂島チョコロール限定販売」の文字が!
堂島ロールで大人気の〈モンシュシュ〉が、アムール・ドショコラのために
オリジナルのチョコロールを製作しました」と。
よく見ると2月1日(金)から5日(火)までで今日が最終日じゃないですか。
15時からの販売ということで1時間前くらいに行けば大丈夫だと思い、
催事場を先にちょっと眺めようと思って13時半前に行ったら既に行列が。
慌てて並びました。私の並んだあたりで65人目くらいだったのですが、
続々と人が並んでいました。
*お一人様各1本限り(合計2本まで)ということで、
チョコロールだけ購入するつもりだったのですが、前に並んでいた方は
「チョコよりプレーンの方が美味しくて好き」という言葉を聞き、
また前回プレーンを食べた時に「これなら1本食べられる!」と思ったことを
思い出して両方買うことにしました。
節分終わったけど、恵方巻きよろしくロール丸かぶりすればいいじゃんって、
思っちゃいました(笑)

「堂島チョコロール」
チョコクリームはチョコアイスを思い出させる味。
スポンジはしっとり目で表面のココアのほろ苦味もあり、
ちょっと大人な味わいです。
そうすると「堂島ロール」の方も食べたくなり、ついついワンカット。
ふわふわでミルキーなクリームとスポンジの味わいは
チョコロールとは全く別物でした。
両方食べられてしやわせです。


前回書いた『フォション&キューポッド』のラブマカロン&プチチャーム。
店頭では「好評に付き完売いたしました」の文字が。
店員さん曰く「もう入荷の予定はありません」と。マジですか。