スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

カロン

かろん

任天堂のゲーム、マリオシリーズに登場する敵キャラクター。

スーパーマリオブラザーズ3」で初登場。全身が骨になったカメ。踏みつけると一旦崩れるが、一定時間経つと元通りに復活する。ファイアボールは全く効かず、無敵マリオでぶつかったり、マントマリオのマント攻撃やアイスマリオペンギンマリオのアイスボールで凍らせてヒップドロップで砕くことで完全に倒すことができる。

RPGシリーズでは、アンデッドのためか、逆に火に弱い。

グラフィックはノコノコとはかなり異なっていたが、最近の作品ではノコノコをそのまま骨だけにしたような外観になっている。また、最近はバラエティー方面でも登場することがよくある。

Charon

冥王星衛星Pluto I。

直径は約1200kmで、冥王星の約半分。質量は冥王星の7分の1である。冥王星の3つの衛星の中では最も大きい。

ギリシャ神話における、冥府のアケローン河の渡し守カロンにちなんで命名された。

1978年にジェームズ・クリスティーによって発見されて以来、冥王星衛星とされてきた。が、21世紀に入ってからの研究により、冥王星と共通の重心を持つ、いわば「二重惑星」だと捉えられることもある。

2006年8月の国際天文学連合IAU)総会において、惑星に格上げする提案がなされたが、最終案では削除され、決議されなかった。今後、新たに設けられた「dwarf planet矮惑星)」という種類に分類される可能性はある。

2015年に冥王星探査機「ニューホライズンズ」が接近する予定。


リスト::天文学

音楽

カロン

かろん

ねごとのシングル。auコマーシャルソングとして起用された。

作詞:蒼山幸子 作曲:蒼山幸子・沙田瑞紀

カロン

カロン