アンタって人は!

ぐったりですよ。

プチ同窓会で潰れ気味。
そして明日からは東京なので4日までは更新出来ない感じ。なかなか自分を思い通りには運用できんのう。


種死の最終回が予想通りすぎた件について。驚いたのはルナが死ななかったことぐらいだろうか。キラ様 & アスラン様最強証明の為の番組だったという事で第三期へ続く。(のか?)

 今週末のWebラジオ

○ 『週刊!?がっちゅみりみり放送局』 第18回更新 (09/30)  ゲスト:中家志穂  (MC:児玉さとみ)
   中家志穂 (ヲタ声優) による乗っ取られラジオ。まさか五週目の企画に応募してくる声優が居るとは思わなかった。中家志穂からPiaキャロやセングラの話がw ここで12股の難しさを語られるとは。じゅんにゃんは声優に愛される声優、ということで……ってまきいづみ出番無しかよ!


  『中家姉妹のツインズパラダイス』 特別版放送 10/07までの限定公開
   乗っ取りに関連してこちらは本家の中家家。ヲタトークなら中家姉妹に任せろ。


  『オーガスト放送局 はにはにラジオ』 第24回更新 (09/30)  ゲスト:幡宮かのこ  (MC:猪口有佳 岩居由希子)
   罰ドリンクを飲んだ後の結先生の反応は注目。しかしあけるりが発売されてしまった今、パーソナリティ交代の危機が……手塚と三咲のラジオになったりしたらやだなぁ、どっかで聴いたことあるし。音ちんと成瀬なら許す。(偉そうに)


新 『アリカ&二ナの乙女ちっくレディオ』 第1回放送 (09/30)  (MC:菊地美香 小清水亜美)
新 『Production I.G STATION』 第1回更新 (09/30)  ゲスト:三戸耕三 石川光久 (IG社長)  (MC:中川翔子)
   しょこたん! 流石に新番組はぎこちない。


新 『かしましらじお』 おためし版 (09/30)  (MC:植田佳奈 堀江由衣 田村ゆかり)
   10/07から本放送だがこれもまだ腹の探り合い。 (ゆかりが既におかしいですが) 三人のこれからが気になるわ。


  『まじかるナースステーション乙乙!』 第59回更新 (09/30)  (MC:桃井はるこ UPLIFT 偽まる)
終 『薔薇の香りのGarden Party』 第17回放送 (09/30)  ゲスト:松尾衡 (監督) 石井久美 (キャラデ)  (MC:真田アサミ 沢城みゆき)
   残念ながら最終回。ミニドラマが面白いラジオは少ないけど、これはかなり面白かった。蒼星石の可愛さとか銀様の中の人の漢らしさとか発見もたくさんあったし、トロイメントワクテカしながら待ちたいと思います。


  『比奈×ひなのHINAさわぎ』 第52回更新 (09/30)  (MC:鳩野比奈 中瀬ひな)
終 『緒方vs土門 MOEMOE 漢組!』 第26回放送 (09/30)  (MC:緒方恵美 土門仁)
   残念ながらこれも最終回。はっちゃけ度200%のメイド服組長と女装亀頭。 (映像はありませんが) そして新番組告知! パケラジ……


  『かかずゆみの超輝け!大和魂!!』 第102回更新 (09/30)  (MC:神崎ちろ 儀武ゆう子)
○ 『君のぞらじお』 第27回更新 (09/30)  ゲスト:JAM Project  (MC:栗林みな実 たかはし智秋 谷山紀章 ジョイまっくす 浅井清己 吉住梢)
   前半は外収録ですかてんコンビがいる変則版、後半は萌・川崎博での公録の内容でJAM Projectが登場。JAMの男性陣が四人も来るって凄いよなぁ。栗の子とジョイがラブラブな件について。


  『マジキュー ラブラドールリボルバー』 第78回放送 (09/30)  (MC:新谷良子)
終 『鹿野優以の人生仁王立ち!』 第13回更新 (09/30)  (MC:鹿野優以)
   これは最終回ですが、本家QRで10/07から 『アクターズゲート 2+81』 のパーソナリティの仕事が入ったそうです。 (Blogとメルマガより) 俺は聴けないけど良かったですねぇ。次回からのどっとあいは志村由美

 今日の一発ネタ

[エロゲ] ruf 『ユメミルクスリ』 田中ロミオのスタッフコメント & イベントサンプル更新
   イベントサンプルが素敵すぎる件。ヒキコモリ先輩を是非更生させたい。


[エロゲ] PULLTOP 『PRINCESS WALTZ』 は今年の12月発売?  (FiRSTRoNより)
   存分に時間を取って作って、今度こそ一万本を越えてほしい。


[エロゲ] 元LIBIDOの原画家JOY RIDEが主宰するエロゲーブランド 「UNDEAD」  (FiRSTRoNより)
[エロゲ] Leaf 『ToHeart2 XRATED』 制作告知
[エロゲ] light 『群青の空を越えて』 製品版用修正ファイルを公開
   群青はあけるりが全て片づいてからだよなぁ……


[アニメ] キャラメルBOX 『処女はお姉さまに恋してる』 アニメ化決定!
   発売が今年の01/28だというのに動きが速い。アルケは移植を通して展開するのはいいんだが、


[創作] 『居酒屋対談 時間のムダ』 第10回:「主題歌・サントラってどうよ?」  (MOON PHASEより)
   主題歌は作品の一部でしょう。作品を捉えた主題歌は何より心に残る。BGMに関しても同様で、そもそも場の空気を作る音楽にこだわらないというのはどういうつもりなのかとまこちゃんを問い詰めたい。音を含めた演出はこれから伸ばして欲しい要素の一つ。サントラを初回特典につけてくれるとこは予約して買うよー。(と、この主張を大多数にすればメーカーが喜んでサントラを付けてくれそうだ)


[声優] 田中理恵がノリノリで女教師な件について  (ウォッチ!声優板より)
   このページは頑張ってる田中理恵を応援しています。


[ヲタ] FLASH 様から「記事作成ご協力依頼」のメールがきたが、アキバBlogは一切協力しない。  (かーずSPより)
[PC] 「一太郎」 のアイコン訴訟、ジャストシステムが逆転勝訴  (脳内ATOK手描き入力より)
   ATOK愛好者としては一安心。


[社会] いわゆる「のまネコ」問題についてのAvexグループの考え方
[社会] ハリケーン・カトリーナの 「都市伝説」 と 「事実」  (摂津堂テクストより)
   関東大震災の時と同じ様に見える。(略奪は実際起こってそうだけど)


[法律] 第七十六条の三 核爆発を生じさせた者は、七年以下の懲役に処する。  (D.B.E遊撃隊より)
[医療] 世紀の大発見か、しっぽを切っても再生するマウスが見つかる。  (Orbium -そらのたま-より)
   内部からの人間の強化。肉体のポテンシャルを上げていけば最初に死ぬのは脳になるのかな。

 今日の創作系

[ローゼンメイデン] 『CHEMICAL-X』 日記絵 (10/01,09/30)  真紅は貧乳であるべきだ!
   国境を越える貧乳は燦然と輝くAAA。


[ToHeart2] 『なぐ茶。』 日記絵 (10/01)  続・雄二ルート
[ToHeart2] 『妖精領域』 日替わりTOP絵 (09/30)  本棚越しに…
   図書館は二人の愛の巣ですから。


[Piaキャロ] 『BLUE CATTY』 DIARY (09/29)  阪神優勝記念ともみ
[東方] 『Listen 2 the Light』 TOP絵 (09/28)  此の花の原因、やっと見つけた……
   霊夢は何故エロ衣装なのか。あますところなく撫で回してぇ。(最悪

 今日の一言コメント

Fateとアヤカシでこの寒い秋を乗り越えようwww 体験版ぜひやってみてください。
http://www.cross-net.co.jp/2005/ayakashi/index01.htm

夏コミ配布の体験版持ってる……確かに後期はわりかし話題に欠ける感じではありますが。オルタ出ないしなー。まぁ、今は積み物を消化させて下さい。

あけるりの濡れ場は満足度の高いものが多いですが、 中でも菜月の中の人の演(艶)技がやたらとクるの私だけでしょうか?

何と言っても高田海原エレナだし。彼女は18禁歴長い。最初は違和感ありましたが、世話焼き系の演技は流石に技術を感じました。あけるりは声に恵まれたかも。(フィーナが一番厳しい?)

今回は妙に脈絡の無い選択肢(例えばある休日に「そういえば菜月はどうして(中略」等)があったのはこの新作が「プリホリ」の様なマップ上での移動先選択を前提に考えられていたのではないかと邪推してみる。実際満ヶ崎市全景を見るとやけに左門やら学校やら公園やらが強調されてるのもそのせいでは。

全て推測ですが、MAP式を想定してたけれどそれが作品の雰囲気に合わないと考えて廃止したんじゃないかな、とか。その辺は少々造りが甘かったですね。製作時間の関係?

【エロゲの幸福な経験】 女の子のファッションへの興味が出たこと。別に女装に興味があるわけではないですよ〜。最近は巷でも可愛いスタイルで歩いている女の子も見かけますが「ああいう服も可愛いよな」と横目で追いつつも専門知識が無いので何を着ているか良く分からない(^^;;。ツインテールとかニーソとかの萌えアイテムは別としてトータルで説明できるほどの知識は自分には無いよな・・・と実感。オタとして興味の対象は理解を深めたいという知的欲求が湧いてくる今日この頃です。自分はエロゲのヒロインは電脳世界に咲く「 花 」みたいものだと思うのですよ。可憐に健気に、時には切なく咲き乱れる・・・という感じに。美少女キャラは愛情を注いで育てれば、もっと可愛くなると思います。そういう意味で「可愛くなる魔法の素」は色々と調べてみたいですね。 あけるり・・・の感想は、また今度にでも。

自分の捉え方としてはやはり 「人間の切り抜き」 じゃないかと思っています。或いは純化した思考。別個の思考体として捉えられるキャラがいるとかなり面白くなる。そこに花としての美しさがあればより素晴らしい。