東京シュール5〜大阪初上陸〜

【出演】
カリカ・家城/しずる/犬の心/POISON GIRL BAND/ライス/かたつむり・林/銀シャリ

東京シュール5が大阪初上陸でオールナイトライブ開催。
MCはカリカ家城&かたつむり林、なのですが
「かたつむり林さんは今日来られませんごめんなさい」とかたつむり林をカリカ林というていで進行。
「仕切り不在の状態ですからみんなで助け合って行かないと!」
「林は林さんだけどネクストの林なんだね」
結果的に『林不在』が強く印象に残るシュール5でした。幕間に挟まれた「かたつむり林」というていでのカリカ林さんのナレーションがいちいち胸にずどんと来て。簡単にメモとったので残しておきます。

「遅れます」

かたつむり林でございます。
やー、ねぇ、シュール5いちの若手の私が
遅刻という事で非常に申し訳なく思っております。
一番後輩がしっかりしないでどうするんだということでございまして
いかなる処分も受ける所存にございます
本当に申し訳ありません、失礼します!

ライス、しずる、PGB、犬の心がネタを披露した後に、銀シャリの橋本くん、鰻くんがそれぞれプラスされてネタ披露。化学反応というかムチャぶりが面白かったです。


各コンビへのメッセージ。

For 犬の心

かたつむり林です。
犬の心さんについて少しおしゃべりさせて頂きたいんですけども
犬の心さんとはね長い付き合いですよ
気づいたら犬がそこにいたということでね
ずっとそばに犬を置いて私は活動してきたような感じがしますね
池谷 賢二さんとあともうひとりの方*1でね犬の心さんというのを組んでらしてね
いいコンビだと思いますよ。犬の心さん
なんだろいつまでもおじさん臭くならずに頑張って欲しいですよ
これだけ芸歴長いのに*2若手っぽくするっていうのもそれはそれで大変だと思いますしね
いわゆる若作りってやつですからね頑張って欲しいと思いますよ
池谷 賢二さんともうひとりの方
えー‥とりあえず遅れてすいません

For POISON GIRL BAND

かたつむり林です。
ポイズンさんのことをしゃべりたいですね
やっぱりね僕はこう阿部ちゃんがね好きでしたねほんとに
今日もきっとねオープニングではズボンをケツより上にあげてね
登場したと思いますよ
それがうけようがうけまいがまったくうけなくて阿部ちゃんだけがニヤニヤしようがそれでいいんですよ
ズボンを高めに上げるという行為ね、60、70になっても続けて欲しいと思いますよ
でも気をつけて欲しいのはね、年取ってくるとズボンは高めになりますからね
そうしたら逆にさげるのかな
ああ吉田さん、最近顔相というか顔の相が悪いですよ
まぁとりあえず遅れてすいません

林さんの読み通りこの日もハイウエストで登場していました。「好きでした」の言葉が過去形で辛い。
吉田さんの顔相は確かに最近ちょっと険があるかも。せっかく男前なのにーもったいない!

For ライス

かたつむりの林です。ライスさんいらっしゃいますよねそちらで
ライス 東京NSC9期生、東京生まれの東京育ち
シティ派コンビでいらっしゃいますよねライスさんて
ライス、うーん‥ライスさんにも言いたい事はたくさんある
たくさんある‥うーん‥ねー
ライスライス売れる。ライス売れると思う。
あ、やっぱり今日は京橋につけなそうです

「遅れている」という言葉から、もしかしたら来てくれるのかな‥?という希望が、やっぱりダメなのかー‥とちょっとがっかりした瞬間。
「たくさんある」と言いながら、「うーんうーん‥」と悩む様がw

For しずる

かたつむりの林です。しずるさんはねーなんでしょう
うまいですよいろんなことが。タレント性もあるし芸人ぽさもあるし
ほんとに素晴らしいと思いますよ。しずるっていうのはね
なんだろうご飯を芸人の生業だけで食うべくして食うコンビだ。しずるは。
売れて当然というか、このまま頑張って欲しいと思ってますよ
池田さんもね、村上さんに感謝してね
池田さんなんて人を信用しないギャンブル屑野郎なんですからね
村上さんについて行って下さい。
遅れてますけどね、つけなそうですね今日は

他のコンビへのメッセージは暗転中に流れたんですがしずるだけはミスなのか明転して舞台で待機している状態でこのメッセージが。聞いているしずるふたりの表情が胸に来ました。

カリカ

えー何度も言いますがかたつむり林です。
えーねえカリカさん カリカさんねぇ
ホントにねぇ‥カリカってねぇ‥何とも言えないですよね
なんか‥何とも言えない。売れそうっちゃ売れそうだし
売れなそうっちゃ売れなさそうですしね
ホント中途半端なコンビだと思いますよカリカってね
まぁね毎日家城さんはほんとにね
ゴミ捨て場を経由してから仕事にいくというね
人知れずそういう努力をしている男ですから
ゴミ糞尿裏社会そういう汚いものを見てね
これからもブスに磨きをかけて下さい

そしてカリカへのメッセージ。中途半端でも私にとっては、というか多くの人にとっても愛しい特別なコンビだったんじゃないでしょうか。

ちなみにゲストの銀シャリにもメッセージを録音していたそうですが、
「かたつむりの林です。銀シャリさん‥ねぇ‥こんばんは」
「かたつむりの林ですが‥銀シャリさんねぇ‥いいんじゃない?」
特に接点もなく言いたい事もなかったようですw

公式レポはこちら
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2011/09/post-1f81.html

残念ながら行けなかったのでニコ生で見ました。プレミアム会員になればタイムシフトで明日まで?見れるそうなので見逃した方はどうぞ。

というわけで本日これから林さんのラストライブです‥その後、鈴木おさむさんのラジオも聞いて、家城さんのライブに行く予定‥。

*1: 押見 泰憲

*2:1998年初舞台