iPad メイン端末への道

これまでWindowsのノートPCをメインに利用してきた私のようなユーザーにとって、iPadをメイン端末にするまでにはいくつもの課題があります。

iPadはメイン端末に出来るか?

最初に思い浮かぶiPadはメイン端末と成り得るのか?!』という問いについては以下の記事と、自分で使ってみた感想から「成り得るどころか、それ以上の環境が手に入る!」という結論に至っています。


それともう一つ、iPadだけでいいか?』という問いについては「NO」となります。


iPadは初期設定や同期、アップデートする為のパソコンが1台必要ですし、本格的な作業(内容によりますが)には向いていない(そもそも用途も使うシーンも違う)からです。


但し、パソコンはノートPCでなくデスクトップでもいい。
むしろ「本格的な作業をさせる」という役割分担で考えると、デスクトップの方がいいという考え方もあります。
まぁこれは、今持っているPCが使えるならそれに越したことはないですね。


明日はPC、iPadiPhoneですべき事を書きます。