東武百貨店 池袋店 「岩手・秋田・宮城・山形物産展」 10/29〜11/3

日曜日なのに仕事。しかも、昼間の快晴はどこへやら、夕方から雨がポツポツと落ちてきた。



早めに仕事を切り上げて目指したのは、池袋東武で開催中の 「岩手・秋田・宮城・山形物産展」 。
チラシや催事場の店舗配置図は昨日のうちに手に入れていた。行きたいお店にはマーカーで印も付けておいた。
岩手を愛してくれる同僚の鉄子ちゃんには、昼間のうちにおススメしておいた。鉄子ちゃんは喜んでコピーをとって、ランチタイムに品定めしていたようだ。私より早上がりのシフトだった鉄子ちゃんは、ひと足先に東武へ向かったハズ。
さぁ、私も鉄子ちゃんに続くぞ!会場で会えるかなぁ。


10階の催事場は、人でごった返していた。写真を撮る余裕もない。とりあえず一通り、店を見て回る。
どれもこれも美味しそう!お腹が空いていることもあって、油断すると何でもかんでも買ってしまいそうだ!財布の紐を締め、空腹をへこませ、誘惑に負けないよう気を引き締め、それでも心は緩みっぱなしでフロアーをウロウロ。
大好きな青豆が目に入って立ち止まったのは、秋田のおばこみその味噌樽の前。味噌ではなく青豆を買うためにおばちゃんと話していたのだが結局、味噌も買ってしまった。麹が2倍入った、うちのおばあちゃんが作ったような粒の残る味噌。懐かしくて、つい。

その後も、フロアーを何周したことか。試食も何回したことか。東北弁が飛び交う中を歩くのは、とても心地よい。お店の人と話しているとつい、田舎の言葉に戻ってしまう。つられて訛ってしまい、「東北の人?」 と聞かれることもしばしば。自分から告白することもしばしば。
東北の人は、人っコが良い。地元民だと分かると、オマケをしてくれるおじちゃんやおばちゃん。あったかいなぁ。。。田舎に帰りたくなった。もちろん、あれほど締めていた財布の紐も、スルスルスルーっと解けていった。
帰りは、重い荷物に、たくさん試飲したアルコールの作用もあり、汗だくで帰った。一日だけじゃぁ、欲しいモノは買い切れない!持ちきれなくて諦めた前沢牛のお弁当と青豆のコロッケ、食べたかったなぁ。



本日の購入品の一部。写真左上から時計回りに、

  • 山形・老舗 長榮堂 「富貴豆」
  • 岩手・エーデルワイン 「特別限定 新酒2009」
  • 山形・阿蘇食品 「庄内麩」 何とレシピ付!
  • 秋田・おばこみそ 「青豆」 「おばこみそ」
  • 宮城・パティスリーアンジェリーナ シュークリーム「旨塩シュー」

全部、「買うぞー!」 と決めていったモノばかりなので、目標達成。大満足!
あ、ワインだけはちょっと違ったんだ・・・。

エーデルワインのある岩手・大迫町は、うちの実家から車で数十分で行けるところにある。ブドウは大好きだが、ワインはちょっと苦手な私。でも、ここの白ワイン 「五月長根葡萄園」 は本当に美味しい!やや辛口で、嫌味なほどフルーティということもなく、上品な味。あの田崎真也さんも絶賛したワインだ。うちの兄夫婦が大好きなワインで、私にプレゼントしてくれたことで知った。ワイン好きな上司にお土産であげたところ、すごく美味しい、と気に入ってくれたワインでもある。
今回の催事のチラシに 「五月長根」 を見付け、楽しみにして行った。が、1時間ほど前に売り切れてしまったとのこと。あー、ショック!ショック!!やっぱり、人気があるんだなぁ。美味しくて2,181円というお手頃価格。売れないハズがない。
がっかりして、別のワインを試飲した。いろんなワインを試飲させてもらったが、どうしても五月長根と比べてしまい、どれもピンと来ない。ま、元々ワインが得意じゃないので、味も良く分からないのだが。


たくさん試飲したし、隣町のよしみということで何か買わねばっ!と思ったので、諦めて今年の新酒ワインを1本購入。
私があまりにもがっかりしていたためか、隣町の出身だと知ったためか、標準語→訛り言葉に変化したためか、今日の営業時間がもうすぐ終了するためか、店のお兄さんが 「申し訳ないから、試飲用の五月長根を持って帰りますか?」 と言って、クーラーから口を開けた五月長根を取り出した。
途端に満面の笑みを浮かべる私。遠慮が無い。「あーん!嬉しいです!!」 と涙目になって御礼を言った。こんなこと書いたら、明日・明後日、あのお兄さんは大丈夫かしら?と心配になってしまうが、とにかくとても良い方で、本当に感謝!感謝!!
明日はお休みだし、お兄さんに感謝しながら、今から有難くいただきます!


東武百貨店 池袋店  岩手・秋田・宮城・山形物産展は、今月3日まで!最終日は17時閉場なのでご注意を!
山形・老舗 長榮堂  「富貴豆」 ・・・ 甘みを抑えた、青豆の香りが口に広がる甘納豆です
岩手・エーデルワイン  「特別限定 新酒2009」 ・・・ フルーティな香り高い白ワインです
山形・阿蘇食品  「庄内麩」 ・・・ 鍋物、炒め物、しゃぶしゃぶ、野菜巻きなど、様々なお料理に使えて便利です
宮城・パティスリーアンジェリーナ  「旨塩シュー」 ・・・ 塩味のカスタードクリームは男性でもイケます
秋田・秋田おばこみそ  「おばこみそ、青豆」 ・・・ 天然醸造無添加手作りみそは、お取り寄せもできます