充電日

休日。お昼に予約していた、表参道の美容院へ。腰がダメダメちゃんなのでヘアカラーだけ、と予約をしていたが、美容院に入った途端にテンションが上がり、どうしてもカットをしたくなった。付き合いの長い担当さんの 「じゃ、頑張って3時間で終わらせるから!」 との言葉を信じ、ガッツリと切ってもらうことになった。


左隣には、ロングヘアーの若い美人ちゃん。暫くして、その美人ちゃんと背中合わせになる形で座った、これまた若い美人ちゃん。どうやらふたりは、お友達らしい。それからまた暫くして右隣に座ったのは、若くて可愛いモデルちゃん。いやぁ、3人の若い美人ちゃんに囲まれて座っていることの辛いこと、辛いこと!
望み通りに短く切ってもらいウキウキのはずなのだが、右を見ても左を見ても、更に振り返っても美人ちゃんがいると、テンション下がりまくり。しんどいような、切ないような、変な気分だったなぁ。
ま、出来上がりには満足しているからイイとしますか。


美容院を出て銀座に移動し、在庫切れの化粧品を購入。クレ・ド・ポーのカウンターに着くと、右も左も毛皮を着たマダム。夜のライブのために、ファー付のミリタリーコートを着ている自分の浮いていること、浮いていること!
うーん、今日は、こういう一日なのかなぁ。それでもめげずにBAさんにメイクをしてもらい、必要なものを買ったどー!ふんっ!



今日のメインは夜だもんね。くるりのライブツアー特別公演、武道館だーっ!
九段下駅から地上に出ると、お堀の雪景色に癒された。ふーっ、今日いままでのコトは、この景色でリセットだ。何枚かここで写真を撮り、銀座鈴屋で買った蓮の甘納豆をつまみながら九段坂を下っていると、待ち合わせをしているライブ友達Mちゃんが居た。 「九段下に17時ねー!」 という適当な待ち合わせだったので、目の前に現れたMちゃんにビックリ!しかもこちらは、甘納豆をつまみながら、だもんね。たはは。。。
合流後、腹ごしらえと近況報告をして、いざ、武道館!



くるり5回目の武道館だそうだ。もう、そんなに観たかねぇ、Mちゃん。チケットを手にアリーナの入り口で座席表を眺めていたMちゃんが 「うわっ、凄ーいっ!」 と声を上げた。何と、私たちの席はド真ん中ブロックの前から4列目。席に着いて、また声を上げる。 「ぎゃー、ステージが近いっ!」
「おみくじは凶だったのにー!」 と、チケットを取ってくれたMちゃんに感謝。もう、始まる前から、気持ちは全力疾走だ。どうしようー!とニヤけながらスタートを待つ。いつものお約束で、今日いちばん聴きたい曲を宣言し合う私たち。もう、この距離なら何でもアリなんだけどね。


あっという間の2時間半。思い返してみても 「夢の中の出来事だったんじゃないか?」 と思うぐらい終始、ぽわーんとしていた。あの曲も、この曲も、Mちゃんが聴きたかった曲も、私が好きな曲も、ぜーんぶ満喫。まさか、キーボードで堀江さんが登場するなんて、何てビッグなプレゼント!同じバンドを好きな人が1万人も集まる空間の、心地よいこと、心地よいこと!
あー、イイ夜だったなぁ。。。