朝の色


この写真を撮ったのは、今月11日。通勤途中に咲いているヤマボウシ
2週間ほど経った今も、次々にキレイな黄色い花を咲かせている。花に見える白い部分は花じゃないんだよねぇ。不思議。そういえば、神代植物公園で見たハンカチノキもそうだったね。
今日はどの枝に白が増えているかなぁ、と思いながら眺めるのが、毎朝の楽しみ。木の手前にある階段で、転びそうになったこともあったねぇ。濃い緑と、光る白の組み合わせって、見ていて落ち着くんだよね。朝の空気にぴったりと収まっていて、こちらまで気持ちがピシッとなるような気がする。



ヤマボウシを過ぎて角を曲がると、待っているのはキンシバイもののけガーデンの主、okikazuさんに名前を教えてもらったのは去年のことだったかな、一昨年だったかな。
こちらはヤマボウシとはまた違う楽しみがある。黄色い花は、見ているだけで気持ちが上がり、自然と口角も上がってくる。だってね、この黄色がねぇ、小学一年生が被っている黄色いぼうしの色なんだもの。
このキンシバイ、大きなビルの周りをぐるっと囲んでいる。後ろに映っているつぼみたちが、もうすぐ一斉に開くんだよね。楽しみ、楽しみ!